絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

絵本プログラム

2023-10-18

絵本プログラム

こんにちは!
小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です✨

日中散歩をしていると、会う人にこんにちはと挨拶したり、トンボを見つけてみたり、ドングリを見つけて大事そうに持って帰ったりと季節を感じながらも日々の成長を感じております🍁

今回は『へんなおにぎり』という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします📚

もくもくと雲が出て来て、大きな手の形になりました。大きな手はふわりふわりと浮かんでお空の散歩をしています。途中で山を見つけて両手で握っておにぎりにしてしまいました🍙次にビルを見つけておにぎりにしてしまいました🍙最後はお母さんを握っておにぎりにしてしまいました。おにぎりにした後は決まって「でもこれは食べられません」とつけて、色々なものや人をおにぎりにしてしまうと言うお話でした🍙

子どもたちは手が出てくると自分でも手の形をして、物語に入り込んでいました🎶

いろんなものがおにぎりにされていくと、最初は不思議そうに見ていましたが段々と面白くなって来たようで、両手を出して笑いながら楽しんでいました。🤣

こうした自由な発想で子どもたちの豊かな感性をより刺激出来たら素敵だと思える絵本でした✨

今回はここまでとします