絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

絵本プログラム

2023-10-04

絵本プログラム

こんにちは!
小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です✨
朝晩は上着を羽織ったり、道端でどんぐりを見るようになったりとようやく秋の訪れを感じられるようになりました。子どもたちも言葉が増えたり、自分より小さなお友だちにおもちゃを持って行ってあげたり、ずり這いや1人歩きが少し出来るようになったりとさまざまなな成長が見られています👟

今回は『おだんごやま』という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします📚

おだんごやまという大きな山がありました。色とりどりのお団子がやって来て、みんなで山頂に登っていると、集まりすぎてコロコロと落ちてしまいました🏀
夜になると、大きな大きな黄色いお団子がやって来たと思ったら、まんまるのお月様でした。お月様もおだんごやまの山頂に来て「もう遅いからねなさーい」とおだんごやまに声をかけてみんなで眠り明日もみんなで遊べるかなと期待に胸を躍らせるお話しでした🌕

自分の好きな色が出てくると「〇〇色ー」と指をさしたり、嬉しそうに見ている姿がたくさん見れました💕

お山から落ちるところでは心配そうな表情をしたり「あー」と呟いたりする姿があり、色々な感情を見せてくれました🍀

登場したお団子のようにいつまでも仲良く、笑顔で過ごせたら素敵だと思わせてくれた絵本でした🎶

今回はここまでとします🌈