絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

絵本プログラム

2023-09-13

絵本プログラム

こんにちは!
小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です✨

朝晩が少し涼しくなり、陽が落ちるのも早くなり暑いと思っていたけれど確実に季節は進んでいると感じられるようになって来ました。もうすぐ十五夜ですね。保育園でも製作でウサギやお団子を作って季節に触れています🌕

今回は『まっかっかふね』という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします📚
赤いものが大好きな船が船乗りたちと赤い食べ物を探しに航海にでます。そこでパプリカやキノコ、イチゴを見つけて嬉しそうに船が食べていきます。途中で赤くない食べ物も見つけますがそれには目もくれずに赤いものだけを収集するのが面白おかしいお話でした🍄

出てくる食べ物はみんな大きくて子どもたちも大きなことを両手を広げて表現したり、知っている食べ物は口に出して楽しそうに見ていました😊

最後に出てきたのは大きいイチゴした。今までで1番大きなイチゴにみんな大興奮!「イチゴだ!」と大きな声を出して喜んでいました🍓

0歳児クラスのお友だちも絵本を指差して手を叩いて楽しいことを教えてくれました。👏

最後のページではセリフにはありませんが船乗りたちが赤いイチゴをつまみ食いしていました。好きなものはみんなで味わった方がより美味しいですよね。そういった遊び心を常に持って子どもも大人も楽しく過ごせたら良いなと思える絵本の時間になりました。✨

今回はここまでとします🌈