絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

絵本プログラム

2023-08-09

絵本プログラム

こんにちは!
小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です✨

仲良しだったお友だちが転園してしまったり、新しくサンライズキッズにお友だちが入園してくれたりと別れと出会いを経験し、またひとつ成長した姿を見せてくれている今日この頃です😊

今回は「しゃっくしゃく」という絵本の読み聞かせの様子をお届けしたいと思います。
ある1人のお友だちがシャベルで「しゃく」と地面を掘ると穴が出来ました。どんどんと「しゃっくしゃく」と穴を広げていくと他にも興味を持ったお友だちが一緒に参加して、とても大きな穴になりそこに水を入れてプールにして遊ぶという内容の絵本です📚

絵本を見ていたお友だちも進むにつれて大きくなる穴を見て、キラキラした表情を見せ、喜びを共有をしたいと周りのお友だちや保育者に指を差したり、「おー」と感嘆の声を出して穴の存在を教えてくれました🎶

みんなが大好きな水遊びになる絵本だったので、この後に自分たちも水遊びが出来るのかな?と心を躍らせる様子も見れました💕
実際に行った水遊びでも絵本の情景が出てくれていたら私たちも一層嬉しいなと、保育者の心も弾む絵本でした☀️

今回はここまでとします🌈