カリキュラム【リトミック②】🎹🎶|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

カリキュラム【リトミック②】🎹🎶

2023-04-25

カリキュラム【リトミック②】🎹🎶

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🌷

サンライズキッズ保育園では育脳活動として

【英語】【リトミック】【体操】を積極的に行っています⭐️

今回は4月に入り、新入園児さんを交えた【リトミック】の様子をお伝えしていきます🎶

 

まずは季節のお歌の『かえるのうた』『おうま』を歌いました😊

ピアノに合わせて保育士と一緒にゆったりとしたテンポで歌ってみます♪

 

 

簡単な手遊びを交えて歌ってみると、

保育士の真似をして一緒にカエルやお馬を表現しながら歌いました🙌

音を高くすると指先を小さく動かして、赤ちゃんカエルを表す姿もありましたよ🐸

 

 

次は音楽に合わせて、体全体をつかって表現遊びを楽しみました🤸‍♀️

低い音がゆったりとなると、「ドッシン、ドッシン」と

大きなクマが歩くように足を踏みながら歩く場面もありましたよ🐻

 

 

『どんぐりころころ』のゆったりとした音楽が流れると

床にコロコロと寝転がる子どもたち💤

 

 

「お〜きくお〜きくなぁ〜あれ♪」の音に合わせて大きな木に変身〜✨

低い音や高い音をよく聞いて、それぞれの表現方法を楽しめるように工夫しています🌱

 

 

他にも、早いテンポでリスさんになりきってみたり、

『ちょうちょ』の歌に合わせて飛ぶ表現をしてみたり😊

これからも季節に合わせた童謡を味わいながら

音楽表現を楽しんでいけるように活動していきたいと思います🎹🎵

 

今回はここまでとします🌈