絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

絵本プログラム

2023-02-01

絵本プログラム

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です☀️

2月がスタートし、もうすぐ節分を迎えます👹

園では節分会を予定しており、節分の製作や豆を新聞紙で手作りしたりと準備をする子どもたちです🫘

手遊びでは『豆まき』や『鬼のパンツ』がブームで

「おにはそと〜!ふくはうち〜!」と元気に歌をうたう姿がたくさんあります😊

 

今回は「ちいちゃんとまめまき」という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします📚

 

 

幼稚園で豆まきをしているのを見た、ちいちゃんと犬のころちゃん、猫のみいちゃんは

お家でもやってみることにしました🫘

お家にあるスーパーの袋に穴をあけてお面をつくり、

ピーナッツで豆まきをはじめました👹

 

 

するところちゃんがいなくなったことに気づきます🐶

厚木園の子どもたちも「どこ?どこ?」「いない!」と絵本の中を探そうとするお友だちがいました👀

ころちゃんが見つかり、ピーナッツを食べ始める様子を見て

「あーん!」と思わず手を伸ばす姿もありましたよ😋

 

思わずお面をつくって豆まきをお家でやってみたくなる絵本です✨

節分という行事を楽しく知ることができますね🌿

 

今回はここまでとします🌈