園ブログ 節分の製作👹🫘|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ 節分の製作👹🫘

2023-01-27

園ブログ 節分の製作👹🫘

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🍩

今週は寒波が到来し、寒い日が続きましたね💦

寒さで風邪気味のお友だちもいましたが、

お部屋の中で元気いっぱいに過ごすことができました🎶

今回のブログでは2月の節分に向け行った製作の様子をお伝えします🎨

 

 

0歳児のもも組さんです🍑

デカルコマニーという転写の技法で、鬼のパンツを作りました🩳

 

 

パンツの片方にだけ絵の具を塗っていきます🖌

筆をしっかりと力強く握っていましたよ❗️

 

 

乾かないうちにもう片方に絵の具を写すように折っていきます🙌

広げてみるときれいな模様ができ「お〜!」と驚いた表情でリアクションをしてくれました😆

 

 

画用紙が動かないように反対の手でしっかりと押さえられました😊

好きな色を自分で選んで筆を持ち替えていましたよ💓

 

 

乳児さんはハンドペイントで挑戦してみました💫

絵の具の感触はどうだったかな☺️

 

 

 

次は2歳児のりんご組さんです🍎

鬼のお面を作りました👹

 

 

好きな色の花紙を自分で選び、小さくちぎっていきます⚡️

髪の毛のように細く長く割くお友だちもいました👀

 

 

小さくちぎった花紙を鬼の頭の部分に貼り付けていきます👹

 

 

次にお面の部分にクレヨンやシールで自由にデコレーションしていきました⭐️

「おにはそと〜ふくはうち〜♪」と口ずさみながら進めていくお友だちもいましたよ💕

 

 

完成したお面は節分会までお楽しみに💡

いちご組さんの製作の様子は次回お知らせします🍓

 

今回はここまでとします❄️

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️