園ブログ どんぐり拾い🍄ひも通し遊び💎|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ どんぐり拾い🍄ひも通し遊び💎

2023-01-20

園ブログ どんぐり拾い🍄ひも通し遊び💎

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🍎

『冬』を感じながら、毎日のようにお外で元気よく遊んでいます🚗

お散歩に行く前には「くつした!ぼうし!」「うわぎ!」「トイレ!」と

お支度への心構えがバッチリの子どもたちです😊

 

今週の公園遊びでは、熱心にどんぐりを拾う子どもたちの姿がありましたよ🍄

 

 

1人がどんぐりを拾い始めると、

つられて周りのお友だちも次々とどんぐり拾いに参加します🎶

 

 

手に収まらなくなり、砂場遊び用のバケツやカップに集めていきました🪣

しゃがみながら、地面に目を凝らす子どもたちの真剣な表情…😆

 

 

拾うことに集中するあまり、持っていたカップやバケツが傾き

ポロポロ〜と地面に落ちてしまう姿がなんともかわいらしく、思わず笑ってしまった保育士です💓

 

 

「ひろった〜!」と保育士のもとにかけよって来てくれましたよ🌼

 

 

「こんなにとったよ!」「写真とって!」と見せてくれました😊

笑顔がとても眩しいですね✨

 

 

次に室内遊びの様子をお伝えします🏠

2歳児のりんご組さんは来年度に向けて机で遊ぶ時間が増えました🖍

 

 

この日は形や色の違うビーズを紐に通していきます🪢

「ネックレスつくる!」とやる気満々の子どもたち💪

 

 

おしゃべりもせず、とても集中していました💠

もも組のお友だちも挑戦し、

保育士に手伝ってもらいながらもどんどんビーズを通していきました👏

 

 

完成したら記念に写真をパシャリ📸

自分だけのオリジナルネックレスが完成しました💎

自分で完成を想像したり、できた達成感を感じることができますね🌱

 

 

1時間以上遊び、何個もネックレスを完成させたお友だちもいましたよ‼️

子どもたちの集中力に驚かされます⚡️

 

 

子どもたちの成長を促せるような

楽しい遊びをたくさん取り入れて過ごしていきたいと思います🎈

 

今回はここまでとします🧸

最後まで読んでいただきありがとうございました🍀