6月25日(土)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

6月25日(土)の給食・おやつ

2022-06-25

6月25日(土)の給食・おやつ

【普通食】

エネルギー462kcal たんぱく質14.5g 脂質17.9g

ご飯 味噌汁 ひき肉となすのケチャップ炒め ポテトサラダ

 

【おやつ】

鮭チャーハン 牛乳

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆チキンソテーケチャップ煮込み☆

〈道具〉フライパン ボウル

〈材料〉子ども1人分

豚ひき肉 24g(大さじ山盛り1位)

たまねぎ 15g

なす 20g(1/10 本分位)

ケチャップ 5g(小さじ1)

しょうゆ 1g(小さじ1/3 )

みそ 1g(小さじ1/3)

油 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①ボウルに、ケチャップ・みそ・しょうゆを入れ、混ぜ合わせる。

②たまねぎとなすを、1cm位の角切りにする。なすは、3分位水にさらしアクぬきをする。

③フライパンを熱し、油を入れ、弱火にしてひき肉を入れ、炒める。

④弱火のまま②を加え、やわらかくなるまで炒める。

⑤①の調味料を加え、さらに炒める。味がなじんだら火を止める。

完成

【なすの栄養知識】

なすには便秘解消の役割がある食物繊維が多く含まれています。

 

☆ポテトサラダ☆

〈道具〉小鍋(じゃが芋用) 小鍋(にんじん用) ボウル

〈材料〉子ども1人分

じゃがいも 30g(中1/6コ)

にんじん 8g(先端1cm)

きゅうり 10g(どの部位でも1cm)

しお 少々(親指と人差し指でつまめる量)

マヨネーズ 7g(小さじ山盛り1)

〈作り方〉

①皮をむいたじゃがいもを2cm角に切る。

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけて置く。※約5分

③じゃが芋を一度ザルにあげ、再度鍋にじゃが芋とたっぷりの水を入れ、中火でゆでる。※約3分

④にんじんを、1cm角切りにし、鍋でゆでる。ザルにあげて冷ます。

⑤じゃが芋の鍋が沸いたら、弱火にしてやわらかくなるまでゆでる。竹串をさしてスッと通るくらいで、火を止めザルにあげ冷ます。

⑥きゅうりを薄切りにし、塩をなじませてしんなりさせる。しんなりしたら手でしぼり、ボウルに入れる。

⑦⑥にじゃが芋・にんじんを入れ、マヨネーズで和える。

完成

【マヨネーズの栄養知識】

マヨネーズには、けがで出血したときに血液を固めてくれるビタミンKが含まれています。

 

【園の様子】

おかわり分あるよ~という保育士の先生の言葉にニコニコと笑顔で給食を食べている姿が見れました。いっぱい食べてこの夏を乗り越えましょう。