わらべうた祭り|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

わらべうた祭り

2021-07-30

わらべうた祭り

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

みなさん こんにちは。
認可保育園 サンライズキッズ保育園 厚木園です?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

7月前半は大雨が続きお天気もご機嫌ななめでしたが、後半からよく晴れるようになり気持ちの良い風とお日様がにっこりするようになりました??

お天気に合わせて保育園のトマトもあかーく実り、子どもたちは大興奮ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

まだかなまだかなと待ちに待ったトマトを収穫できてとっても嬉しそうです??

 

あまりにも外の気温が高い日や暑い日は、水遊びをすることをを控え、安全で健康な生活をおくるために室内で過ごしています。

室内でもたっぷり身体をうごかしていますよ⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

 

さて、こちらはどんな遊びをたのしんでいるでしょうか❔

手を上にのばして何かを触ろうとしているのかな❔

正解は・・・

 

じゃーーーーんっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

わらべうた「おおかぜこい」の布遊びでした?

ふわふわ~もふもふ~ばふっ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

お歌に合わせてた様々な感触に子どもたちはおおはしゃぎです?

初めは側からみて様子を伺っていた子どもも、みんなの楽しむ様子をみて参加してきました✨

保育園では、子ども同士が刺激をし合い、やってみよう!と思える環境があります?

子ども同士だからこそ通じ合うなにかがあるようです?

保育士たちも子どもたちのキラキラした笑顔に元気をもらっています?

 

お次は、何の遊びだろう❔

?ラクダのポーズ?

保育士のポーズを真似してますね。すごーい“(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

正解は・・・・

 

 

わらべうた「しゃんしゃんしゃん」という遊びです✨

お歌に合わせて様々な生き物の真似をしていきます。

それではみんなの様子をごらんくだい~?

 

?かえる?

脚を曲げては飛んでピョンピョン。

?フラミンゴ?

キャーっと声をあげながら、ふらふらしないように頑張っています?

?にんげん?

脚をこちょこちょできるかな~❔少し難しかったようです?

?ライオン?

手のひらを大きく広げて迫力満点の百獣の王になりきります?

?うさぎ?

だれがたかーく跳べるか勝負だ?

?くま?

手足を交互に動かしながらドスンドスンと前に進みます?

 

乳幼児期は、歩く、走るなどのいろいろな動き(基本的な動き)を身につけやすい時期です?
この時期に色々な動きが身についていないと、大きくなってから自分の体を自分でコントロールすることが上手にできなくなってしまいます。

その為、いろいろな動きの中でも全身を使った遊びを大切にしています♫.°♪*。

また、体を使って色々なことができることで子どもが自分に自信を持ち、意欲的になるということにも繋がります?

 

全身を使った遊びや、育脳カリキュラムも取り入れておりますので毎日充実した日々をみんなと一緒に過ごしませんか❔

見学などのご相談のお問い合わせをぜひお待ちしております?

 

♡➸➸➸♡➸➸➸♡

現在の空き状況

歳児さん 1

歳児さん 3

2歳児さん 1名

♡➸➸➸♡➸➸➸♡

それではまた来週꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧