園からのおたより
こんにちは![]()
サンライズキッズ保育園 明石園です![]()
今回は先日行った食育と、保育士が連れてきたクワガタムシ(
)と触れ合った様子をお届けします![]()
まずは食育です🍴6月は“小松菜🥬”でした![]()

匂いを嗅いでみたり、恐る恐る触ってみたりと、調理前のお野菜には、警戒する子が多かったです![]()
でも慣れてくると

握ったり、つまんだり✊🏻

ちぎってみたりと食材を知ることが出来ました![]()
お待ちかねの給食に使われており、みんなもりもりと良いお顔で食べていましたよ![]()


もりもり食べておおきくなあれ☺️❣️
続いては、とある朝ある保育士とともに昆虫がやってきました😳![]()

それはなんと…クワガタムシ!!!女の子だったので、ハサミ(あご)は小さかったのですが、みんな興味津々でした🫣

最初は見るだけだった子どもたちでしたが、お友だちや保育士が触っている様子を見て勇気を出して触る子や、保育士の手を借りて間接的に触れようとする子もいましたよ🤭その後、自分でもちょんっと触ることができていましたよ👏🏻

また、観察しながら「せんせー。これ、いつ“だんごむし” なるの🤔?」とまっすぐ聞いてきた時には、思わずクスッと笑ってしまいました🤭
“これはね、クワガタムシ!ダンゴムシとは別の虫なんだよ!”と伝えると「そっか
」と納得していました👏🏻
いろんな物やいろんな事に触れたり気づいたりして、感性豊かに育ってね🌱

🐙サンライズキッズ保育園 明石園は全員で19名のお子様をお預かりをさせて頂く、小規模認可保育園です![]()
見学も随時受け付けています![]()
☎ 050-5807-2408 担当者 本岡まで
サンライズキッズ保育園明石園ではInstagramもしています![]()
ぜひご覧下さい😊

https://www.instagram.com/sunrisekids_akashi?igsh=MWlxd3pmbWs3YTBjZw%3D%3D&utm_source=qr