明石市の赤ちゃんの駅を利用しよう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 明石本園】

あかしえん
明石園
兵庫県明石市大久保町大久保町592-4
050-5807-2408 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

明石園ブログ

明石市の赤ちゃんの駅を利用しよう

2023-03-13

明石市の赤ちゃんの駅を利用しよう

「赤ちゃんの駅」をご存知ですか?

サンライズキッズ保育園明石園がある明石市では「赤ちゃんの駅」が設置されている施設があります。

赤ちゃんとのおでかけはオムツ替えや授乳などで突発的に困ることが多いもの。

「赤ちゃんの駅」を利用して赤ちゃんと快適にお出かけしましょう。

 

赤ちゃんの駅とは

明石市内にある公共施設や民間施設で授乳やおむつ替えができるスポット「赤ちゃんの駅」。

0歳から概ね3歳未満の乳幼児のお子さんを連れている保護者、ご家族の方が無料で利用できます。

個室ブースやパーテーションなどで仕切られたスペースでひと目を気にせず授乳できるスペースや、ベビーベッドやおむつ替え台などが設置してあるスペースなどがある施設です。

登録された施設には、シンボルマークをあしらったステッカーを掲示しています。

 

明石市の赤ちゃんの駅

子育て支援センターや生涯学習センターなどの公共施設、幼稚園や保育園などの保育施設、ショッピングモールやホテル、スーパーなどの民間施設に赤ちゃんの駅は設置されています。

公共施設は日祝日は閉鎖されていたり、民間施設は営業時間中しか利用できないなど、施設によって利用時間や利用できる条件が変わるので、よく確認して利用しましょう。

現在明石市では民間施設だけで40施設以上の赤ちゃんの駅スポットがあります。

現在も市のサイトで募集中なので今後も子育て支援、社会貢献の一環として協力する施設が増えていくことでしょう。

あかし子育て応援ナビ」に赤ちゃんの駅スポットと所在地、連絡先と授乳スペースやミルク用のお湯の提供の有無が記されているのでお出かけ前に確認しておくと便利です。

 

ルールやマナーを守って利用を

施設の中にはおむつ替えのみでき授乳スペースがないスポットもあります。

ミルクのためのお湯を提供してもらえる施設もありますが、提供の用意がない施設もあることを覚えておいてください。

利用のためのルールが不明な場合は施設のスタッフの方に声をかけるとスムーズです。

基本的にはゴミは持ち帰りで、ミルクや替えのおむつの提供はありません。

利用されるのは明石市で育児をされているご家庭の方や、明石市を訪れた同じく育児中の保護者の方やご家族です。

利用される方全員が気持ちよく使用できるように協力しましょう。