どうしたものか|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

どうしたものか

2020-07-10

どうしたものか

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

7月もアッという間に2週間が過ぎましたが絶賛梅雨の空ですね。

それにしても例年にないくらい風が強いです!

谷津園周辺は大きなマンションが多くございますが、これはまさにビル風ならぬマンション風でしょうか?

園周辺を歩く方や私自身、ここ最近何本のビニール傘をひっくり返してしまったか覚えておりません。

1日でも早く気候が落ち着いてほしいですが、季節の移り変わりも楽しんで参りたいと思います♪

 

 

 

週明け月曜日は雨天の為、室内で過ごしました。

粘土で遊んだり、フラフープとビニール袋を組み合わせた手作りトンネルでたくさん体を動かしました!

粘土遊びも少しずつ細かなものまで再現できるようになってきました♪

成長ですね!

マットやボールも適宜用意し、遊び大満足の1日となりました。

 

 

 

火曜日は水遊びは行えませんでしたが、谷津コミュニティーセンターにて楽しく過ごしました。

ローラー滑り台は緩やかな傾斜かつとても長い滑り台の為、安全に遊べ子ども達に大人気です♪

夕方は七夕会を行いました!

七夕にちなんだパネルシアターに釘付けで、子ども達なりの七夕をイメージしているようでとても可愛かったです♪

皆の願いが叶いますように。

 

 

 

朝方とても快晴だった為、いざ!お散歩へ!と思いきや急な大雨に打たれ、急いで保育園に戻りました。

室内では新聞紙遊びや、予め準備を行っていた夏の製作を楽しみました!

1歳児、2歳児共に、夏らしさ全開の製作を楽しみました♪

完成が楽しみですね!

新聞紙で遊びながらもスーパーの折り込みチラシを凝視する子もちらほらおりましたが、とても家庭的な雰囲気が醸し出されていて可愛かったです♪

 

 

 

雨天の為、室内にて過ごしました。

粘土やクレヨンでの絵描きなどの机上遊びを楽しんだり、平均台を組み合わせたサーキットやフラフープトンネル、マットや風船を適宜用意し、たくさん体を動かして楽しみました!

粘土箆の使い方も少しずつ上手になってきました♪

 

 

 

津田沼駅と園周辺のショッピングモールまでお散歩へ行きました!

電車や動物を見た時の反応が、お子様の年齢にもよりますが指差しから「電車だね」や「快速だね」など具体的になっている事に子ども達の成長を強く感じます。

 

 

 

新型コロナの感染者数がここに来て増大の一途をたどっておりますね。

コロナが国中に流行している中に、西日本を中心に大雨の被害が相次いでおります。

関東地方は地震も頻発しております。

これはどうしたものか、、、

不安定な日々が続きますが、谷津園皆で力を合わせどんな時も「笑顔」で乗り越えていきたいと思います。

今週はここまで!

それではまた来週お会い致しましょう♪