☆絵本ブログ☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形本園】

山形県山形市元木1丁目10-43
050-5807-2402 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

山形園ブログ

☆絵本ブログ☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】

2024-04-03

☆絵本ブログ☆

こんにちは サンライズキッズ保育園山形園です🍒

4月1日、進級してお兄さんお姉さんになったいちごぐみ、りんごぐみの子どもたち👦👧

今日もお天気が良く「いってきまーす」とお散歩に向かい、「ただいまー!」と遊んで帰ってきた元気な子どもたちの声が園内に響き渡っていました🎶

 

今日は、今年度初めての絵本ブログになります📚

ご紹介する絵本は「ぎょうれつぎょうれつ」です📖

 

主人公のサムがつみきで遊ぼうとしていると…

「おひるごはんですよ〜サム、いらっしゃい」とお母さんの声が聞こえてきました。

「ごはんですよ」と呼ばれたのになかなか来る様子がない、サム。

そんなお話から始まる絵本に興味津々に見つめている子どもたち👀

 

 

本・お風呂のおもちゃ・靴…などを並べ始め、ぎょうれつを作って遊んでいます。

「ぎょうれつ ぎょうれつ、つみきのぎょうれつ 〇〇のぎょうれつ」

サムが何かを繋げる度に繰り返し出てくる言葉も面白く、最後は自分もぎょうれつに加わるという遊び心が満載の絵本に子どもたちもどんなおもちゃを繋げているか夢中で見ています👀

 

 

読み終わったあとも表紙を広げ、おもちゃのぎょうれつを見て余韻を感じました🧡

 

なかなか来ないなあ・ちらかしているなあと見えてしまいがちですが、子どもの想像力あふれる遊びに、お母さんが子どもの気持ちをしっかり受け止めてサムを抱き上げているページは、とても微笑ましく素敵な場面です🩷

 

子どもたちは物を並べたり、行列を作ったりするのが楽しい時期✨

読み終わってから自分のおもちゃを並べたくなっちゃいそうですね😄

絵本のように電車を繋げて遊びを満喫している姿が見られました☺️

是非 お家でも読んでみてください😊🍀

今年度もたくさんの絵本に触れ、お気に入りの絵本を見つけてくれたら嬉しいなあと思います🥰どうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

 

インスタも配信しております🌱ぜひご覧ください☺︎

令和6・7年度ご入園ご希望の方は見学も随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください⭐️認可保育園 サンライズキッズ保育園山形園は、マックスバリュ青田店さん向かいにあります!

HP: https://www.sunrisekids-hoikuen.com/yamagata/

TEL:050-5807-2402 (9:00〜17:00)  担当 井上まで