⭐︎園ブログ⭐︎ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形本園】

山形県山形市元木1丁目10-43
050-5807-2402 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

山形園ブログ

⭐︎園ブログ⭐︎ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】

2024-03-01

⭐︎園ブログ⭐︎

こんにちは サンライズキッズ保育園山形です🍒

今日は朝起きて雪が積もっていて、驚かれた方が多かったのではないでしょうか❄️

 

室内では子供たちの元気な声が響き渡り、今日はひな祭り会を行いました🎎📣😄

初めにみんなが製作したひな人形を眺めたり、紙芝居を見ました。

僕の!私の!と作った作品を指差したり、紙芝居にも興味津々。釘付けでした👀

 

由来のお話にも耳を傾け、ひなあられ、菱餅の色にはどんな意味があるかお話しました。

ピンクはいのち

緑が葉っぱ

白は雪

降っていた雪だよ〜と外を指差しながら伝えると外を眺めて確かめてみるお友だちもいました

👦👧

次はゲームタイム!

菱餅を落とさないようにおぼんにのせて運ぶ菱餅運びゲームです💜

どんなゲームをするか先生のお話も真剣に聞いてくれましたよ👂👀

 

 

菱餅をのせるももぐみさん

 

一生懸命、お盆に3つ積んでくれました👦👧💦👏

おぼんを2人組で落とさないよう運ぶりんごぐみ・いちごぐみさん

おっとっとっと~

 

 

 

 

途中、バランスを崩して落ちても諦めずにお友だちや先生から頑張れ〜の声援を受けながらゴールすることができました👏🎌😃

今度はみんなで雛人形を飾りつけしました🎎✨

どこかな?と悩むお友だち👦👧 ここかな!と飾りつけしてくれました✨

 

最後は記念写真も撮りました ハイ、チーズ📸

とっても楽しかったひな祭り会でした🌸

給食もひな祭りメニュー🎎 

ちらしずしをペロリと美味しそうに食べていた子供たちでした🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちと楽しさを共感しながら日本の伝統行事に親しみ、季節を感じることができたひな祭り会でした🌸🎎🌸お家でも是非 楽しんでください😊🌸

 

インスタもやっています🌱ぜひご覧ください☺︎

サンライズキッズ保育園山形園では令和5年度 0歳児満員 1歳児満員 2歳児満員になります。

令和6年度ご入園ご希望の方は見学も随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください⭐️

認可保育園 サンライズキッズ保育園山形園は、マックスバリュ青田店さん向かいにあります!

HP: https://www.sunrisekids-hoikuen.com/yamagata/

TEL:050-5807-2402 (9:0017:00)  担当 井上まで