☆節分☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形本園】

山形県山形市元木1丁目10-43
050-5807-2402 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

山形園ブログ

☆節分☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】

2024-02-02

☆節分☆

こんにちは☀️サンライズキッズ保育園山形園です🍒

 

いよいよ明日2/3は節分ですね☆

明日は土曜日なので、山形園では一足早く今日、節分会を行いました♪

まずは節分の絵本からスタート!

節分を楽しみにしていた子どもたちは真剣に見ていますね🌟

 

次は節分クイズの始まりです💡

節分の由来など、スケッチブックシアターをながら楽しく知ることができました👍

わあ!鬼さんも出てきたよ👹

クイズもやる気満々で大きな声で答えてくれましたよ!

節分には豆だけじゃなくて「恵方巻き」も食べるんだって!

美味しそうだね😋

クイズの最後には豆まきの時に言う「鬼は外、福は内!」の練習もして豆まきの準備万端です👌

さて、お部屋を移動すると風船の鬼が現れました🎈

練習した通りに大きな声で

「おにはーそと!」

「ふくはーうち!」

と言いながら一生懸命に豆を投げています☺️

 

鬼さん倒れて逃げていくかな⁉️

あ、鬼さんに豆当たって落ちていったよ!

残る鬼さんも少なくなってきました!

最後はもう一度みんなで力を合わせて

「おにはーそと!」

鬼さんをみんな落とすことができました👏

 

実は今日使った豆を入れる枡と、風船の鬼さんは先週から子どもたちがそれぞれ手作りで作ったものなんです💕

節分を楽しみにしながらペタペタと模様付けも楽しみました😊

今日、帰りにお家に持ち帰りますので、ぜひ一緒に可愛らしい鬼さんと鬼さんのパンツの枡を見てみてください💫

最後はみんなで写真撮影📷

ハイピース✌️

節分会楽しかったね💖

 

なんと、給食の時間にも赤鬼さんの形をしたハンバーグが登場しました👺

可愛らしい赤鬼さんが書いてあるハンバーグに大喜びでいつも以上にパクパクと食べ進めてくれましたよ🥄

ご飯でも節分を味わうことができて大満足な1日となりました🫶

 

それでは、次回のブログもお楽しみに✨

 

インスタもやっています🌱 

ぜひフォロー・いいねよろしくお願いします☺︎

サンライズキッズ保育園【山形園】(@sunrisekids_yamagata) • Instagram写真と動画

サンライズキッズ保育園山形園では令和5年度 0歳児満員 1歳児満員 2歳児満員になります。

令和6年度ご入園ご希望の方は見学も随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください⭐️

 認可保育園 サンライズキッズ保育園山形園は、マックスバリュ青田店さん向かいにあります!

HP: https://www.sunrisekids-hoikuen.com/yamagata/

TEL:050-5807-2402 (9:0017:00)  担当 井上まで