☆絵本ブログ☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形本園】

山形県山形市元木1丁目10-43
050-5807-2402 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

山形園ブログ

☆絵本ブログ☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】

2024-01-31

☆絵本ブログ☆

こんにちは🌈サンライズキッズ保育園山形園です☀️

雪がたくさん降ったかと思えば、1〜2日で溶けて

春のような日差しの日もある山形です😲

2024年が始まり、今日で1ヶ月が終わります。あっという間ですね!!

 

もうすぐ節分の日🫘ということで、今日は『おにはうち!』という

絵本をご紹介したいと思います♬

節分と言えば、「鬼は外!福は内!」という台詞がお決まりですよね。

でも、この絵本はなぜ「鬼は内!」なんでしょう??🤔

 

この絵本に出てくるキャラクター「におくん」は、とっても優しい鬼の子です👹

保育園のお友だちと野球をして遊んだり、園長先生を助けたりして大活躍✨

そして迎えた節分の日。子どもたちは先生にこう教えてもらいました。

昔の人は、良くないことが起こると鬼のせいにしていたこと。

鬼は豆が嫌いだから豆まきをして追い払っていたこと。

そこで園長先生は豆まきの仕方をみんなに教えてくれました。

「鬼は外!いい鬼は内!」

悪い鬼ばかりではなく、いい鬼もいるんだよ。

鬼もみんなと仲良くしたいのかもしれないね👦👧

とても考えさせられる内容です📚

 

山形園では明後日2月2日に節分・豆まきを行います!

今年は、枡と鬼の製作を行いました☆

みんなのところにも、いい鬼が来てくれますように♡

 

インスタもやっています🌱 

ぜひフォロー・いいねよろしくお願いします☺︎

サンライズキッズ保育園【山形園】(@sunrisekids_yamagata) • Instagram写真と動画

サンライズキッズ保育園山形園では令和5年度 0歳児満員 1歳児満員 2歳児満員になります。

令和6年度ご入園ご希望の方は見学も随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください⭐️

 認可保育園 サンライズキッズ保育園山形園は、マックスバリュ青田店さん向かいにあります!

HP: https://www.sunrisekids-hoikuen.com/yamagata/

TEL:050-5807-2402 (9:0017:00)  担当 井上まで