☆園ブログ☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形本園】

山形県山形市元木1丁目10-43
050-5807-2402 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

山形園ブログ

☆園ブログ☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】

2024-01-19

☆園ブログ☆

こんにちは サンライズキッズ保育園山形園です🍒

 

市中でもインフルエンザや溶連菌などの感染症が流行っているようです。園でもインフルエンザや胃腸炎でお休みのお子さんもいらっしゃいますので、手洗いなどの感染予防をご家庭でも行い、気をつけて頂きますようお願いいたします🙇🏻‍♀️

 

 

さて今日は、かぶと大根に触れる食育活動を行いました。

始まる前に「やさいさん」の絵本の読み聞かせを行うと興味津々に見ていた、こどもたち👦👧

イラストに反応して微笑む姿も見られました☺️

 

 

お野菜の葉っぱ当てクイズでは、「なんの葉っぱかな?」と先生の問いかけに「うーんと…」と葉っぱを見て予想したり、ヒントなしで答えてくれる姿も見られました🥕😃

 

 

 

調理の先生をみんなで呼ぶと…抱えて持ってきた、かぶと大根に釘付け❗️

「わー!」というような期待感いっぱいの表情で見つめていましたよ👀

包丁で皮を剥いている調理の先生に「がんばれ〜」の声援もありました📣🥰

 

 

 

大根の匂いをじっくり嗅いでみる、もも組のお友だち👦

 

 

ゴロゴロゴロ🌀

 

根っこもあったね!

 

 

こんなに大きい大根やかぶに積極的に触れる子どもたち

 

 

 

葉や皮にも触れてみたよ!

 

 

 

大きなかぶ!と言って発表会のことを思い出す場面もありました。

よいしょ!と抱えて持つ姿が見られました👧

 

 

調理の先生が「給食の中のどこにあるか教えてね!」の声かけに応え、一生懸命に探し、「あった!」と元気いっぱいに教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぶが入っている味噌汁が美味しくて1番最初に食べ終えたお友だちもいましたよ😋

実際の野菜に触れ、葉も含めて丸ごと食べて旬のかぶを味わうことができた活動でした😊

 

来月の食育はどんな野菜でしょうか⭐︎お楽しみに〜🤗

 

 

インスタもやっています🌱 

ぜひフォロー・いいねよろしくお願いします☺︎

サンライズキッズ保育園【山形園】(@sunrisekids_yamagata) • Instagram写真と動画

サンライズキッズ保育園山形園では令和5年度 0歳児満員 1歳児満員 2歳児満員になります。

令和6年度ご入園ご希望の方は見学も随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください⭐️

 認可保育園 サンライズキッズ保育園山形園は、マックスバリュ青田店さん向かいにあります!

パート保育士募集中です見学、エントリーお待ちしております😁

HP: https://www.sunrisekids-hoikuen.com/yamagata/

TEL:050-5807-2402 (9:0017:00)  担当 井上まで