☆英語カリキュラムブログ☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形本園】

山形県山形市元木1丁目10-43
050-5807-2402 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

山形園ブログ

☆英語カリキュラムブログ☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】

2023-12-29

☆英語カリキュラムブログ☆

年末年始のお休みに入り、お家でごゆっくりお過ごしのことと思います。

今年も子供たちの笑顔をたくさん見ることができました😄

これもお家の方のご協力のお陰だと思っております。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

今日は今月の英語カリキュラムのご紹介をしたいと思います。

今月は「Family」をテーマにした内容を行いました。

みんなが集まる始まる前まで、絵本を読んだり、手遊びをして楽しんでいます。

「Little Yoga」の絵本の読み聞かせでは、体を動かしながら動物の真似を楽しむ姿が見られました。

 

 

いよいよLet‘s enjoy English ♫ Now  English time   Let’s sing Hello song !の先生のかけ声で英語が始ります。

まず始めは、「Hello  song」の曲に合わせて身振り手振りをします♪

身振り手振りがとっても上手な子供たち

ももぐみさんも笑顔いっぱいにノリノリで行ってくれました。

表情豊かで「Tired」のところでは、本当に疲れた表情で行ってくれ、表現が豊かで驚いてしまうほどです。

挨拶ではHere! と返事をしたり、手を挙げて挨拶をしてくれる子供たち。

How are you?の声かけに、I’m good!と親指を立てて表現してくれていました。

天気のコーナーでは、晴れ・雨・曇りに続き、「snowy 」雪が加わりました❄️

先日は、「sunny !」と元気に言う、いちごぐみのお友だちの姿がありましたよ☀️

続いて、「Word」…フラッシュカードで単語を覚えるコーナーです。

フラッシュカードもFather、Mother、Brother…と言葉を吸収しようと真剣な表情で見ている子供たち。真似て言う声がたくさん聞こえてきました👂

songのコーナーでは、みんなの大好きな「Baby shark」で踊っていました🕺

Baby shark doo doo doo  doo doo  doo… と両人差し指を合わせてbabyを表現したり、

Run away  doo doo doo  doo doo  doo… と、みんなで逃げ回り、音楽に合わせて楽しく体を動かしていました♬

お面をつけてsharkになりきっている子供たち

とっても可愛いかったです😍

 

続いてActiveのコーナーでは、

カード取りゲームをし、先生が言うFather、Mather…の単語を聞いてカードをゲット!

自信を持ってゲットするお友だちやどっちかな?と一生懸命、考えている子もいました。

みんなゲットしようと夢中なって探していましたよ。

また、一人一人にカードを配って「Finger family 」の手遊びも行いました。

カードを配るときにHere you are ?と先生が言うと”Thank you“と答えてくれる姿もたくさんあり見られ、みんなでfather finger 、father  finger where  are you? … と歌いながらイラストに触れて楽しみました。

最後はgoodbye songでさようなら👋🏻

手を叩いたり、足を踏み鳴らしたりと表現豊かな山形園の子供たちでした♫

英語だけでなく、他のカリキュラムでも伸び伸び楽しんでいる子供たち👦👧

来年もたくさんの笑顔が見られるよう頑張っていきたいと思います。

長いお休みになりますが、みなさん体調に気をつけながら良いお年をお迎えください。

🎍🥰