⭐︎カリキュラムブログ⭐︎ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形本園】

山形県山形市元木1丁目10-43
050-5807-2402 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

山形園ブログ

⭐︎カリキュラムブログ⭐︎ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】

2023-10-23

⭐︎カリキュラムブログ⭐︎

こんにちは☀️サンライズキッズ保育園山形園です🍒

 

今月のカリキュラムブログでは毎週月曜日、金曜日にしているリトミックの様子をご紹介していきたいと思います🎵

 

ピアノの音が大好きな子どもたち🎹

ピアノの音楽が聴こえてくると自然と集まってお散歩が始まります

 

みんなが集まったところでリトミックスタートです🎺

最近はカスタネットを使って一人ひとりご挨拶をしています♪

「おはよ」のリズムに合わせてしっかり3回叩けたね👌

「あなたのお名前は〜?」とリズムに合わせてお名前を聞くと「⚪︎⚪︎です」

と元気に答えてくれるお友だちも増えていますよ

ご挨拶が済んだらピアノの音に合わせて動物になりきってみます🐶

うさぎさんどんな動きかな?

そうそう、長い耳があって、ジャンプしてるね🐰

次はカエルさんに変身🐸

日に日に両足ジャンプも様になってきています⭐️

他にもお馬さん、亀さんなど様々な動物になりきって身体を動かしていますよ🐢

 

次はみんな大好きなフラッシュカードを使った「言葉リズム遊び」です✨

どのカードにしようかな🤔

よし!これに決めた!何の絵が描いてあるかな⁉️

カードを選んだ後はその単語の文字数に合わせて、手をパチパチと叩いてみました👏

次は音符に触れていきたいと思います🎶

四分音符はクロ♩、八分音符はハタ♪、二分音符はシロというようにそれぞれに名前をつけて音符に触れていきます

 

「これはクロ!」「ハタ!」と言ったように子どもたちも音符を覚えて先生よりも早く言ってくれる時もあるんです

みんなで立つと音符のリズムに合わせてお部屋をお散歩していきます🌟

「シーロー、シーロー」「ハタハタハタハタ♪」

ピアノの音をよーく聞いて早く走ったり、ゆーっくり歩いたりできていますね👍

最後はみんな大好きな手遊びをしておしまいです✨

このようにリトミックでは楽器の音に触れたりなりきり遊びを交えたりしながら、音楽やリズムに触れることを楽しんでいます♪

 

また他のカリキュラムの様子もお伝えしたいと思いますのでぜひお楽しみに💫

 

インスタもやってます🌱 見てね💕

サンライズキッズ保育園【山形園】(@sunrisekids_yamagata) • Instagram写真と動画

サンライズキッズ保育園山形園では令和5年度 0歳児満員 1歳児満員 2歳児満員になります。

令和6年度ご入園ご希望の方は見学も随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください⭐️

 認可保育園 サンライズキッズ保育園山形園は、マックスバリュ青田店さん向かいにあります!

パート保育士募集中です見学、エントリーお待ちしております😁

HP: https://www.sunrisekids-hoikuen.com/yamagata/

TEL:050-5807-2402 (9:0017:00)  担当 井上まで