雨の日でも遊べるスポット - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形本園】

山形県山形市元木1丁目10-43
050-5807-2402 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

山形園ブログ

雨の日でも遊べるスポット - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】

2022-06-06

雨の日でも遊べるスポット

もうすぐ梅雨入り。天気がよく無い日にはお外遊びができないためお子さんもたいくつな思いをしているでしょう。

生活リズムを整えるためにも頭を働かせたり身体を動かしたりすることが大切です。

こちらではサンライズキッズ保育園山形園がある山形市近郊の雨の日も楽しめるスポットをご紹介しましょう。

 

世界一のクラゲの展示種数を誇る「クラネタリウム」有する水族館です。

ゆらゆらと水の中を漂うクラゲの様子にお子さんも保護者の方も癒やされることでしょう。

またアシカやアザラシをみることができ、地元庄内の魚類の展示もあるので、お子さんの知的好奇心を刺激するのにもってこい。

レストランではクラゲラーメンやクラゲアイスなどクラゲグルメが楽しめます。

所在地:山形県鶴岡市今泉字大久保657-1

 

子どもたちが遊びを通してさまざまな学びを得る全天候型の児童施設です。

週末には充実したプログラムが開催されているので、外が雨でも楽しく学べる時間を過ごせます。

完全オリジナルの遊具でできた遊びの大空間「アソビバ」、自分の好きな素材と道具を選んで自由にものづくりができる「ツクルバ」を中心に考え、選択し、挑戦する体験ができるスポットです。

所在地:山形県鶴岡市北京田字下鳥ノ巣6-1

 

まほろば・童話の里 浜田広介記念館

「日本のアンデルセン」とも呼ばれる童話作家・浜田広介氏の記念館です。

童話映像や音声で身近に感じられる仕掛けが沢山の展示施設に、童話などの書籍が約3000冊あり自由に閲覧できるオープンスペース。

畳敷きの部屋ではお子さんへの読み聞かせなどに利用することができます。

童話作品にちなんだ池や木々、石像など作品の世界観を楽しむこともできるスポットです。

所在地:山形県東置賜郡高畠町大字一本柳2110

 

ショッピングモール内の室内遊園地で、12歳以下の子どもとその家族を対象としています。

有料の「わいわいぱーく」では、保育士や幼稚園教諭の有資格者が小さいお子さんたちと一緒に遊具で遊んでくれる遊び場となっています。0歳児と大人は料金がかからず、3歳児以上であれば子どもだけで」遊ぶことが可能です。

授乳室やおむつ交換台があり、食べ物の持込みも可能なので保護者の方もお子さんと安心して楽しく過ごすことが可能です。

所在地:山形県山形市馬見ケ崎2-12-19