もけら もけら ってなんだ??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 宇都宮本園】

うつのみやえん
宇都宮園
栃木県宇都宮市東浦町21-69
050-5807-2418 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

宇都宮園ブログ

もけら もけら ってなんだ??

2024-04-10

もけら もけら ってなんだ??

こんにちは☁️サンライズキッズ保育園宇都宮園です⭐️

 

今日は、お昼寝前の2歳児クラスでの読み聞かせの様子をご紹介いたします。

今日の絵本は、『もけらもけら』 なんとも不思議な題名のこちらの絵本。

実は、りんご組のお友だちのお気に入りの1冊なのです📚

今日も「先生!読んでくーだーさい!」と持ってきてくれました。

 

 もけら もけら

題名を読み出すと、お友だちのお顔はすでに「ニヤニヤ😁」

その表情から、これから始まるお話に期待が高まっていることが

よく伝わってきます💓

 

もけらもけらには、物語は描かれておらず

「ころ もこ めか」「しゃばだ ぱたさ」「もけけ け け け」など

不思議な言葉がたくさん登場します。そして、不思議な絵も・・・。

テンポを変えたり、声色をかえることで、毎回変わる物語に、何度読んでも飽きがくることはありません。

 

今日は描かれた絵に興味を持った子どもたちは、ページをめくる度に目を丸くして「長いね」「赤色だ」などなど、感じたことを伝えてくれます。

新しい発見に心を弾ませるお友だちの表情に

読み手の私も癒されてしまいました🌱

読み聞かせの後は、みんなで「おやすみなさい」とご挨拶⭐️

 

いい夢みてね🐏

 

🐣サンライズキッズ保育園宇都宮園では園児募集中です!

園見学も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください😊