トイレってどんなところ?🚽|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 宇都宮本園】

うつのみやえん
宇都宮園
栃木県宇都宮市東浦町21-69
050-5807-2418 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

宇都宮園ブログ

トイレってどんなところ?🚽

2023-09-06

トイレってどんなところ?🚽

今日は、絵本の紹介です📕🐿️

宇都宮園の子どもたちは、最近おしっこが出ると「でたよー!」と教えてくれたり、「おむつ交換してください!」と伝えることができるようになりました。

なので、、、、そろそろ宇都宮園も1歳児クラスのお友だちとトイレトレーニング

進めていきたいと先生たちは考えました🥰

そこで!トイトレを始める前にピッタリの絵本を本棚から発見しました💡

え・さこ ももみ ぶん・たかてら かよ「ゆっくとすっく トイレでちっち」

という絵本です。

ゆっくとすっくはなかよしのお友だち。木の下で遊ぶ動物のもとに歩いていくとくまさんが

「漏れちゃう 漏れちゃう」と走ってどこかに向かいます。こっそりついて行ってみると

そこは、トイレでした。間に合った動物たちは、ほっと一息💗

くまさんのトイレには絵本がたくさん!

うさぎさんのトイレにはお人形

リスさんのトイレには電車 と 好きなものでいっぱいの可愛らしいトイレ🚽

さて、ゆっくとすっくもトイレでおしっこできたのでしょうか!?🤭✨

読み聞かせを終え、こどもたちに「保育園のトイレ見てみる?」と聞いてみると「うん」と

嬉しそう!実際にトイレを探検して見ました🧭

 

壁に描かれた絵をじっくり見つめたり

座って見たり

楽しい雰囲気の中でトイレの場所を知らせることができました!!

「トイレでおしっこしたいな」と思ってもらえたら嬉しいです🌱

 

🐣サンライズキッズ保育園宇都宮園🐣では園児募集中です!  園見学も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください😊