イースターの伝統料理で雰囲気を楽しもう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

イースターの伝統料理で雰囲気を楽しもう

2023-04-06

Category:子育てにお役立ち情報

4月9日はイースターです。

ご家庭でもイースターエッグやイースターバニーを飾って楽しまれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

イースター当日は伝統料理やお菓子を用意して本格的なイースターの雰囲気を楽しんでみませんか。

こちらではイースターの伝統料理についてご紹介しましょう。

 

イースターとは

日本ではクリスマスほど認知されていないですが、着るそ今日のイベントとしては一番重要とされているイースター。

十字架にかけられ処刑されたイエス・キリストが3日後に復活したというお祭りです。

春の訪れをお祝いする日でもあるため、日本でも卵料理やお肉料理、春の食材を使ったパーティーメニューで楽しむご家庭も増えてきました。

シンボルであるイースターエッグやイースターバニーを飾ったり、エッグハントやエッグロールなどの伝統的なゲームをして楽しんだりするのもイースターの雰囲気を盛り上げてくれます。

 

イースターの伝統料理

クリスマスと同じように、家族でごちそうを食べて楽しく過ごします。

動植物を食べない特別なミサのあとにイースターのお祭りが行われるので、メインの料理はお肉や野菜がたっぷり用意されるのです。

アメリカ

「デビルドエッグ」と呼ばれる卵料理がイースターの定番です。

デビルというのは辛い料理のこと。半分に切ったゆで卵の黄身を取り出し、スパイスやピクルスであえて白身のカップに戻したら出来上がり。

イースターでは家族でデビルドエッグを作るのが定番という家庭もあるようです。

イギリス

焼き目を付けたお団子状のマジパンを11個のせたドライフルーツやスパイスを合わせたケーキ「シムネルケーキ」を食べます。

ラム料理もたくさんお店にならび、羊が春に出産することからとされています。

春野菜やサーモンを使ったキッシュもイースターの定番料理です。

フランス

子羊の形をした焼き菓子「アニョー・パスカル」はその可愛らしい見た目と素朴な美味しさで子どもたちにも人気の伝統のお菓子です。

また、イースターチョコレートを贈り合う風習があり、チョコレート食べ放題状態になります。

イタリア

フランスと同じくイースターエッグ型のチョコレートを大切な人にプレゼントする文化があります。

リコッタチーズやフルーツキャンディ、オレンジピールが練り込まれた生地で作られた歴史あるケーキ「パスティエラ」や、バニラとシナモンが香る、レモンやオレンジピール、チョコチップなどが混ぜ込まれたパウンドケーキのような「ピッツァ・ディ・パスクア」を頂きます。