?お誕生日会&製作活動?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

?お誕生日会&製作活動?

2022-06-24

Category:お知らせ・イベント

こんにちは❣️

サンライズキッズ都賀園です?

 

6月も残すところあと1週間をきりましたね

関東は梅雨入りが発表されましたが、今週は比較的に曇りの日☁️が多く、日中は所々晴れ間☀️も見られたので「本当に梅雨が来たのかな」と思ってしまうほど過ごしやすかった気がします☺️

しかし、それでもやはり湿度が高くジメジメとした日が続いているのでお洗濯物?がなかなか乾かなくて困ってしまいますよね?

そのような中にもかかわらず、いつもお着替えの補充をお持ちくださりありがとうございます❗️

お散歩や室内遊びの後の子ども達は汗を沢山かいているので、みんなでお着替えをして心地良く過ごすことができています?

 

さて、今週は誕生会のご様子とりんご組さん?の製作活動のご様子をお伝えしたいと思います⭐️

まずは誕生会のご様子です?

今月は1人のお友達がお誕生日を迎えましたよ??

最初はみんなが大好きな絵本の読み聞かせからです?

今回選んだのは「おたすけこびと」という可愛らしい絵本です?

この絵本は、沢山の小人達が働く乗り物に乗って、お誕生日を迎えたお友達のためにケーキを作るというお話です?

あ、ブルドーザーだ❣️?

子ども達は終始、働く乗り物に夢中でしたよ?

読めば読むほどワクワクしてくる、とっても夢のあるお話?この「おたすけこびと」はシリーズ化されていて図書館でも借りることが出来るので、ぜひお家でも読んでみてくださいね?

 

続いてはお誕生日のお友達の紹介&質問タイムです?

?‍?「何歳になりましたか

??3歳です?

?‍?「好きな食べ物は何ですか

??「納豆です?

さすがりんご組のお姉さんですね??

マイクを持ちながら先生の質問に堂々と答えてくれましたよ??

 

そして、大きなケーキに好きな色のロウソクをペタリッ?✨

真っ先に大好きなピンク色を選んでいました?

続いては担任の先生からお誕生日カードのプレゼントです??

「はい、どうぞ

「ありがとう?

お誕生日カード嬉しいね❣️

カードを大切そうに眺める姿に先生達も嬉しくなりました?

 

そして、ついにみんなお待ちかね❗️

先生からのプレゼントはスケッチブックシアターの出し物です

今から何が始まるのかなドキドキ?

なんと、今日はお誕生日のお友達のためにいないいないばあのうーたんが都賀園に来てくれましたよ❣️

うーたんはお庭に種をまきました?✨

お水をまくとグングン育ちます?

だんだん葉っぱが大きくなっていくと?

最後はお花が咲いて花束の登場です?

「わあ〜すごい❣️

みんな目をまんまるにして驚いていましたよ??

うーたんと先生からのプレゼント、喜んでもらえたようで良かったです?✨

めくるたび、変わるお話しに前のめりになりながら見ていましたよ?

 

最後はもらったカードと美味しそうなケーキを持って、ハイチーズ✌️?

改めて6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう❗️

これからも元気に大きく育ってね??⭐️

 

続いては、りんご組さん?の製作活動です?

梅雨ということで、今回りんご組さんは傘☂️とカエル?を作りましたよ

まずは「かえってきたかえる」という絵本の読み聞かせからスタートしました??

?‍?「今から絵本に出てきたカエルのみどりちゃんを作ります??

まずは緑色の折り紙を半分に折って…?☝️

じゃーん❗️❗️

折り紙が帽子に変身??

似合う〜?❓

手でアイロンをして折り目をつけたり、角と角を合わせようとしたりなど、上手に形を作っていく子ども達?✨

そして、先生の真似をしながらも「自分でやりたい」と一生懸命に活動してくれる姿に成長を感じました☺️

お次は絵の具を使って傘の模様を書きました?

筆を持つのって難しいな?

大丈夫だよ、先生と一緒にやってみようね?

他のお友達がやっている間は近くで見守り「頑張れー??」と沢山応援してくれるりんご組さん?

優しいお友達が沢山いますよ?✨

真っ直ぐに線が引けたよー❗️❗️

チェック模様を書いた傘☂️に色とりどりのシールを貼って完成です?

何色のシールにしようか迷っちゃうね??

最後は傘を持ってりんご組さんみんなでパシャリッ??

一つひとつ個性溢れる素敵な傘が出来あがりましたよ☂️??

りんご組さんの作品は、来週の火曜日まで玄関に飾ってありますので、ぜひご覧ください?

 

そして、ジメジメとした戸外でも子ども達は元気いっぱいです☀️

?‍?バケツに砂を入れるよ〜?

????はーい!

バケツをひっくり返して落ち葉でデコレーションしたらケーキの完成??

大きくて美味しそうだね??

一口どうぞ?

お砂場でのケーキ作り、とっても盛り上がりましたよ??

 

公園の広場ではシャボン玉と追いかけっこ?

まってまって〜??

 

先生と一緒にシャボン玉を吹いてみましたよ✊?

ふーふー?

あれれシャボン玉出てこないな?❓

頑張って息を吹く子ども達でしたが、思うようにはいかず

先生達はその真剣な姿が可愛くて思わずクスッと笑ってしまいました?

 

またお天気の良い日には、みんなで公園に行きたいと思います?

 

今週のブログは以上となります?

最後までご覧いただきありがとうございました?

来月はついに、待ちに待った水遊び開始です⛲️?

七夕の製作風景と合わせてご紹介したいと思いますので、ぜひお楽しみに〜??

 

サンライズキッズ都賀園は、令和4年度の園児定員は満員となりました。

令和5年度ご入園をご希望の方の見学が増えています!

ぜひご入園をお考えの方は、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪♪

園見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです♪

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)