コーナー遊び♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分

津田沼園ブログ

コーナー遊び♪

2019-05-17

Category:おしらせ・イベント

津田沼園ではコーナー遊びを各クラス設けております

自分で手に取り遊びを選んだりと、自分の意思で環境に働きかける力を

育てていきます。

また、その中で、お友だちと関わり、遊びのルールを学んだり、

また、落ち着いて遊びに集中できます。

 

津田沼園のコーナー遊びをご紹介します

磁石のついた形を貼ったりはがしたりして楽しんだり、

2歳児クラスになると、三角や四角などの形で、お家や電車を

作り上げたりと、思い思いに創造力を高めながら楽しんでいます

 

コーナー遊びにおままごとコーナーは欠かせない遊びです

お家でのお母様のお料理する様子をよく見ているんだろうな

いうのが伝わってくる場面ですね。

こちらはドリンクバー

保育者のアイディアで、色々な物が作られて遊びの環境の中に

取り入れられていきます。

見た瞬間にドリンクバーと分かったのか、コップを用意して

ボタンを押す姿が見られてかわいかったです

また、お店屋さんごっこへと遊びがつながっていきます。

ごっこ遊びも、コミニュケーションをとったり創造力を

育てるとても大切な遊びの一つになります。

 

 

今週の発見は・・・

今週は、公園でとっても嬉しい発見をしました

青虫です

はらぺこあおむしの歌が大好きなお友だちは、青虫が何を食べに行くのか

想像しながら青虫の観察を楽しんでいます

 

暑くなってきたので水分補給もしっかりとっています

 

 

日中は暖かい日が続いていますが、まだまだ夜中は肌寒い日が

多い季節です。体調を崩されているお友だちも見られますので、

週末ゆっくり過ごされて、週明けに元気に登園してくれるのを

お待ちしております