感触遊び?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分

小田原園ブログ

感触遊び?

2019-08-02

Category:おしらせ・イベント

こんにちは★

小規模保育園 サンライズキッズ保育園 高槻駅前園です

いよいよ夏本番ですね!!!!

高槻でも明日、明後日に『高槻まつり』が開催されます(*´▽`*)!!!

ディズニーのパレードもあるみたいで子どもたちもわくわくしている様です

 

今日は感触遊びをご紹介したいと思います

まずは片栗粉遊びです(*^_^*)

まずは粉そのものを触ってみました(*^。^*)

さらさらした感触を楽しんでいます

「うわ~」と興味津々の子どもたち(*´▽`*)

次は水を入れてとろとろに

不思議な感触にみんな大興奮でした!!!!!!!!!!!

色も付てみました

ダイナミックに遊ぶ子どもたちがとても微笑ましかったです

 

2つ目の感触遊びは小麦粉です

ここでも子どもたちは「わ~~」と目を見開き、眺めていましたよ

水、塩、油を入れて、、、、、、小麦粉粘土の完成です\(^o^)/

粉は粉でも水を入れると片栗粉とはまた全然違った物が出来ますね

どんな感触だろう~とおそるおそる触るお友だちや

びよーんと伸ばしてみるお友だちも!!!

みんなそれぞれ小麦粉粘土の感触を感じていましたよ(#^^#)

普通の粘土とはまた違った感触ですよね

型にはめたり

カップに入れたり、、、、

めいいっぱい楽しんでくれた子どもたちでした

 

暑い日が続きますが、体調に気を付け、保育室遊びも工夫しながら過ごしていきたいと思っています

 

 

【お知らせ】

2歳児クラスに1名の空きがあります

園見学も可能ですのでお気軽にお問合せ下さい♫♩