11月のお楽しみ会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分

高槻園ブログ

11月のお楽しみ会?

2020-12-04

Category:その他

        

早いもので12月に入りましたね!? 

何かと大変だった2020年も残り1ヶ月でおしまい。 

残りの時間も、大切に過ごしていきたいですね? 

今回は、先日行われました 

11月のお楽しみ会の模様をご覧頂こうと思います? 

 

今回は11月のお誕生日のお友だちが居なかったので 

お楽しみ会として参加しました? 

 

まず先におべんとうバスの絵本を視聴しました? 

お弁当の中の食材や、登場する順番など、 

しっかり覚えている子どもたちです? 

 

 

 

するとほのか先生が 

冷蔵庫を用意して見せてくれました? 

どうやら中にはたくさんの食べ物が入っているようですよ? 

 

 

冷蔵庫の食べ物は、全てシルエットになっており 

当てっこクイズをしました。 

 

アイス? 

レモン? 

ケーキ? 

おにぎり? 

ドーナツ? 

玉ねぎ? 

 

 

 

 

レモンのシルエットでは、「カレーパンマン!」 

と答えていたお友だちも居まし? 

確かに形が似ていますね! 

発想が、とっても可愛いです? 

 

冷蔵庫の食べ物がなくなると 

おばけもお腹いっぱいになってきて 

帰っていきました? 

食べ物がたくさん並んでいて、 

目がキラキラしてきた子どもたち… 

なので、最後は好きな食べ物をつずつ 

食べさせてもらいましたよ? 

 

 

 

〝絶対にケーキ!〟と決めていたお友だちもいれば 

〝フルーツが大好き!とレモンを選ぶ姿も…

子どもたちそれぞれ選ぶ物も違って、 

こちらも見ていて楽しかったです? 

来月は今年最後のお誕生日会! 

どんなお誕生日会になるかな…? 

楽しみにしていて下さいね? 

 

 

 

?絵本ブログ?

今回はおやつ前のいちごぐみさん?の読み聞かせの様子をお届けします

 

絵本の前に手遊びを楽しみましたよ

♪て~を~たた~きましょう~ たんたんたん たんたんたん

♪わ~らいましょう わっはは~

 

♪な~き~ましょう~ えんえんえ~ん

♪あ~あ お~もしろい~

みんな一緒に歌いながら楽しみました??

みんなとっても上手ですね

 

さぁ、お待ちかねの絵本が始まりましたよ

今日は『だれのあしあと』という絵本です

読み聞かせの間、椅子に座ってとても集中しているいちごぐみさん?素敵です

 

 

次の絵本は『きんぎょが にげた』という絵本です

可愛いきんぎょは、どこに逃げてしまったのでしょう

 

「あっ!あそこにいたよ!」と指差しして教えてくれましたよ

 

「あこっちにいる」思わず立ち上がって大興奮の子どもたちです

 

楽しかったお話が終わったら、「ありがとう」のごあいさつです

こんな姿もかわいいですね

 

いきいきとした表情を、たくさん見せてくれたいちごぐみさん?でした

またみんな一緒に絵本を楽しみましょうね

 

次回の?絵本ブログ?もお楽しみに(^_-)-☆