?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分

高槻園ブログ

?絵本ブログ?

2020-08-19

Category:おしらせ・イベント

こんにちは!サンライズキッズ保育園・高槻園です

 

ホームページ「絵本読み聞かせプログラム」でもお伝えしていますように、

脳科学研究において、喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になるため、子どもの豊かな情緒を育む効果があるといわれています。

このことから、保育園で毎日たくさんの絵本に触れることで、子どもたちに良い効果がもたらされていることと思います。

 

そこで今回の?絵本ブログ?は、絵本を楽しんでいる子どもたちの表情に着目してみました

うれしそうな表情、集中している表情、そしてすてきな笑顔 ご覧ください\(^o^)/

 

まずはももぐみさん?です

先生の歌に合わせて、お話が進んでいきます

ももぐみさん?も、この集中力です すごいですね

いちごぐみさん?やりんごぐみさん?と一緒に、広いお部屋で視聴することもありますが、

こんな風に、ももぐみさん?のお部屋でゆっくり楽しむ時間もあります

 

 

お次は、いちごぐみさん?とりんごぐみさん?です

この日もいつものように、おやつの前に視聴しました

絵本の世界に入り込み、思わず立ち上がって指差しをしているお友だちもいますよ

いちごぐみさん?とりんごぐみさん?もこの集中力です 真剣そのものですね

   

時にはこんなかわいい笑顔も見せてくれます

「先生、ほら!見てみて!

 

いかがでしたか?

こんな風にいろんな時間に、沢山の絵本を楽しんでいる子どもたちです

ご家庭でも、ぜひお子様と一緒に絵本を楽しんでみてくださいね

次回の?絵本ブログ?もお楽しみに(^_-)-☆