お正月あそび②~楽しいな~|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分

高槻園ブログ

お正月あそび②~楽しいな~

2019-01-18

Category:おしらせ・イベント

寒い日が続きますが、子どもたちは寒さに負けず、毎日元気いっぱいです

さて、今回は、お正月あそび②?の紹介をしたいと思います

始めは、製作から・・・

いちごぐみさん?が、紙皿のコマにシールを付けています

色とりどりの丸シールを上手に貼っていますね

かわいいコマの完成です

準備が整ったところで、お正月あそびのスタートです

それぞれのコーナーに分かれて、お正月あそびをしましたよ

いちごぐみさん?のお部屋でコマ回し

紙皿の中心にあるペットボトルのふたの所をしっかりと持って、くるっと回します

クルクル回るコマを真剣な眼差しで見たり・・・きれいに回ると拍手喝采です

少し難しくてうまく回らなくてもがんばって何度も挑戦していましたよ

ももぐみさん?のお部屋では・・・羽子板あそびです

羽子板には、ももぐみさんのお絵かきが施されていて、とてもかわいい羽子板です

吊るしてある羽に向かって羽子板を当てて、打っています

羽に当たると、コンコンといい音がして、みんな楽しく遊んでいましたよ

真剣な表情も素敵ですよね

羽子板コーナーから離れられず、ずーっと同じところで遊んでいるお子さんがいました

羽子板コーナーは、大盛況

おや・・・

獅子舞さんもみんなが楽しそうに遊んでいるところを見に来てくれたみたいですね

獅子舞さんにもすっかりと慣れて喜んでいた子どもたちでした

最後は、りんごぐみさん?のお部屋を見てみましょう

机の上にかるたを並べて、かるたあそびをしています

保育者のかるたの言葉をよく聞いて・・・?

  

『う~ん。どこだろう・・・あっ見つけた

『とれたよ』と、見せてくれています

とれた時の嬉しそうな満足した表情がとても可愛かったです

それぞれのコーナーで好きな所を行き来し、お正月遊びを楽しみました

これからも伝統遊びも楽しめるように子どもたちにいろんな遊びを提供していきたいと思います

 

サンライズキッズ保育園・高槻園では現在2歳児クラスに空きがございます。

新年度4月からの入園に向けての見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。