?クリスマス製作?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

?クリスマス製作?

2018-11-30

?クリスマス製作?

早いもので、あと1日で12月

今年も残り1ヵ月となりましたね

12月に入ると、クリスマスの絵本やクリスマスソングに触れることで、クリスマスへの期待も膨らむばかり?

今週は、クリスマス製作の様子をご覧頂こうと思います

まずは、ももぐみさん?

クリスマス製作の前に絵本を1冊視聴しました??

ケーキもパクッと食べる真似をしてうれしそうな子どもたちです?

早速、製作の様子を見てみましょう

ももぐみさんは、トナカイの体に目と鼻、手形で作ったツノを貼っていますよ

1つ1つのパーツを指先を使って、

ペタッ

『お鼻は、ここ?』

手の平も使ってしっかり貼り合わせます

すると・・・『できたよ』と、見せてくれました

歩かせたり、ジャンプをさせたり、とてもうれしそうな子どもたちです

個性たっぷりのトナカイの完成上手にできました

お次は、いちごぐみさん?

赤い画用紙を指先を使って、ビリビリと細かくちぎっています

指先を使う作業が上手になってきました

のりも人差し指を使ってぬりぬり

紙皿に顔のパーツを順番に貼っていきます。

貼るところを決めたら・・・『ペタッ』と、慎重に貼ったり、大胆に貼ったりと、皆それぞれ違います

 

赤い画用紙も貼っていくと、なんだか見たことのある人の完成

かわいいサンタさんのできあがり

次の工程は・・・

クリスマスツリーに〇シールをペタっと貼っていきます

最後は、保育士に抱っこをしてもらって、飾り付けました

そして完成です

賑やかなサンタさんとクリスマスツリーです?

最後は・・・りんごぐみさん?

絵の具を筆で塗って・・・

半分に折った画用紙でお手でアイロン

広げると・・・

不思議な模様が現れましたよ

何になるのかは、最後のお楽しみ

それから・・・

長い画用紙にたくさんのシールを貼りました

『ペタッ、ペタッ』

細長いシールや小さな星型☆まで・・・

お気に入りの物からどんどんと貼っていきます

指にくっつかないようにそ~っと・・・

貼る場所もたくさんあって、迷いながら、進めています

集中しすぎて、お口も開いています

そんな大きな画用紙は、何に変身したのかな

かわいい素敵なクリスマスツリーとガーランドになりました

プレゼントもたっくさんあります?

親子クリスマス会では、サンタさんは現れるかな??

とっても楽しみにしている子どもたちです

 

サンライズキッズ保育園・高槻園では現在2歳児クラスに空きがございます。

園内見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。