連絡帳に記入すること困っていませんか|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

連絡帳に記入すること困っていませんか

2022-05-20

Category:子育てにお役立ち情報

春に新生活がはじまり、少しずつ親子で園生活もなれてきていらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中、お子さんが元気で特に保育園に伝えることもないとき、連絡帳になにを記入したらよいのか悩むこともでてくるでしょう。

ネットニュースには全く関係がないことを記載して話題になっているという記事もあります。

そういった何を書いたら良いのかわからないという保護者の方の参考になる先輩ママパパの記載内容をご紹介しましょう。

 

悩みを抱える保護者はたくさん

お忙しい中連絡帳を通して保育園側とコミュニケーションを取ろうとしてくださる保護者の方、園生活を一緒に楽しんでくださる様子、お子さんを心配していらっしゃる様子が伝わり、保育士も子育て支援に力が入るところです。

もちろんコミュニケーションを取りたい、伝えたいこともあるけれどなかなかスキマ時間に連絡帳アプリを立ち上げたり連絡帳を開くのも難しいという保護者の方もいらっしゃるでしょう。

毎日のことなので書く内容が尽きてきたという方、この内容はお子さんや保育士のために書いたほうがいいのか悩むという方、保育士の返信ボリュームが大きいので一言しか書かなくても良いのかと悩む方などその悩みはつきませんし、みなさん一緒なのです。

 

先輩ママパパが記載していた連絡帳の内容

毎朝の体温

基本中の基本です。コロナ禍では保護者の体温も測られるため事前に測っておくと感染対策意識が高いと感じられるでしょう。

就寝時間と起床時間

バラバラすぎると子育て支援の観点からお子さんのためにもできるだけ生活リズムを一定にしてほしいとアドバイスがあるでしょう。夜泣き対策や午睡の様子のお伝えにも関係してくる内容です。

起床後の機嫌・当日の体調

「元気です」の一言でもOKです。

もちろんいつもと違う様子であれば保育士が注視するためにも記載があると良いでしょう。

朝食の内容と食べた量・排泄の有無

特に赤ちゃんは記入があると保育士が助かります。

お迎えの時間(お迎えする人)

お祖父さまやお祖母さま、叔父様叔母様などいつもと違う人がお迎えの場合に記載があるとお引渡しがスムーズです。

入園の際に登録していない方の場合、お写真があるとより安心でしょう。

持病(アレルギーや皮膚炎など)の状態

悪化していたり、様子がおかしいなどいつもと違う場合や注意したい点があるときに記載すると保育士側も対応しやすいでしょう。

前日の家での子どもの様子・できるようになったこと

最近のおうちでの様子やお子さんがハマっているもの、できるようになったことなどお家での様子や、園でのこと・お友だちのことなどお家でお子さんが話していたことなどを記入している保護者の方も多いです。

コメントへの返答

上記のお子さんの様子に対して保育士から返信があったとき、それに対してコメントするとそこから深堀りして翌日の保護者欄に書くことが決まるということもあります。

ぜひ参考に園側とコミュニケーションをとってみてください。