☆パズル遊びとGW明けの子どもたち☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

☆パズル遊びとGW明けの子どもたち☆

2021-05-07

Category:お知らせ・イベント

こんにちは サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園です

皆様、お久しぶりでございます

ゴールデンウイークが終わり、週末のブログがやって参りました

まだまだ、コロナウィルスが落ち着かない中ですが、アルコール消毒や子どもたちと職員の健康状態に注意して、今月も楽しく元気いっぱいに過ごしていきたいと思います

 


さて、4月から保育園では、マリーゴールドのお花とトマトを育て始めました

これから子どもたちと、お花を見たりトマトの成長を一緒に見たりするのが楽しみです


パズル遊び

子どもたちは、パズル遊びが大好きです

パズル遊びをする事で、期待できるメリットをお伝えさせて下さい

●手先が器用になる。

パズルは指先を使った玩具ですね。ひとつひとつのピースを掴んだり組み込んだりすることは指先のトレーニングとして効果的です。

●集中力・記憶力の向上

知育パズルは長時間かけて遊ぶ事のできる玩具です。最初のうちはすぐに諦めてしまうとしても、パズルが出来上っていく達成感を体験することで、長時間遊ぶ事に慣れて集中力が身に付きます。

●想像力豊かになる

パズルは絵柄や形をヒントにしながらピースを組み合わせる必要があります。

初めは難しいと思います。ですが、繰り返し遊んでいくうちに出来上がりの絵を想像しながら取り組むようになります。

「どんな風にすればできるんだろう?」

「このピースとこのピースを繋げればこうなるはず」

と、考えながらすることが脳を豊かにしていきます

「こうかなぁ

「パズル完成まであと少し

お友だちと一緒に考えてみたり~

出来上がると、とっても嬉しそうなお顔です


さて、長いお休み明けの子どもたちはと言うと

とっても元気いっぱいで、お外でお友だちとわいわいされていました

「これこれアリさん登っているよ

「お料理お料理こねこね」

「お砂さらさら気持ちいい~

来週もいっぱい遊ぼうね

では、また来週~

 

新学期園児募集

0歳児?…空き 

1歳児?…空き6名 

2歳児?…空き0名 

 

途中入園も随時受け付けております。 

お気楽にご連絡ください?