?絵本タイム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分
050-5807-2308 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

瀬田駅前園ブログ

?絵本タイム?

2020-11-25

?絵本タイム?

こんにちは
サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園です

脳の基礎は3歳までに80%が完成するといわれていることは
ご存知でしょうか?
脳の基礎とは、赤ちゃんが人として生きていくために必要な、
呼吸機能、姿勢の維持、食欲や自律神経、情動などを指します。
そして、この完成した脳の基礎を元に、高度な技術や教育を受け入れるための脳が育ちます。

サンライズキッズ保育園では、心身を育ててこそ脳が育つ!をコンセプトとしています。

「知」・「情」・「意」を育てるために育脳教育を年齢別に実践しています。
子どもにとって楽しく学ぶことができる環境がとても大切です。

ここでの
「知」・「情」・「意」とは、
「知」…思考、判断などの知性
「情」…他人や自分の感情を理解する
「意」…集中、やる気や意欲がわくということです。

絵本では、上記の内容が様々汲み込まれています。

繰り返し絵本を見る事は、育脳にとって重要です。
以前、繰り返し読むことで、微妙な違いを理解したり、新たな発見をしたりすると
いうことをお話ししました。

今回の絵本では
お馴染みの「お弁当バス」です。繰り返し見ていたので、読み聞かせの前から
ニコニコ笑顔でした♡
絵本と同じように、お返事してみたり、食べる真似をしてみたりと
楽しまれていました。
また、絵本を見た後も、子どもたち同士で余韻に浸っているように見えますね♫
楽しんで学べることは、とっても嬉しいです☆