☆今週の子どもたち☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分
050-5807-2308 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

瀬田駅前園ブログ

☆今週の子どもたち☆

2020-01-17

☆今週の子どもたち☆

こんにちは。サンライズキッズ瀬田駅前園です

成人式があり、TVや街中で着物姿見かけた子どもたちも多かったのではないでしょうか

七五三で着物を着た子どもたちは、着物を着た時のことを思い出したようでお話してくれる声がちらほらと聞こえてきました

楽しい思い出やこれからできる思い出、子どもたちの未来へとつながる思い出作りを大切にしていきたいと改めて思います

さて、今回の子どもたちの様子を見て見ましょう


新しく入ったお友だちも少しずつ園に慣れてきました

クレヨンをしっかりと持って塗り絵に集中

先週に引き続き『福笑い』に挑戦

今回は前回とは違うバージョンを先生が作ってくれました

誰の顔になるのかな~

「ん?それは、誰だろう?

「こうかな~?」と自分で挑戦しているうちに

何かに見えてきたよ

「あっ!!アンパンマン

なんと、アンパンマンバージョンの福笑いでした。

目の位置や向きが変わるだけ、でもパズルとは違うおもしろさがそこにはあります


次は、リズム遊び

チョウチョのリズムに合わせて変身

腕を軽やかに上げ下げしながら、回るよ~

ピアノの音が止まると、「ストップ

片足で止まれるかな?

次は、アヒルさんのように歩いて~

「ストップ

上手にできたね!

また違う時には、他の動物さんに変身しようね

最後はみんなでチョウチョになってお花の蜜を吸おう!

「ハイ、どうぞ!お花あげる

「ありがとう


それじゃあ、ほんとの給食の時間でーす

「いただきま~す

「見ててね~

「ブロッコリー食べれるよ!」

スゴイね落とさないようにお口の中で噛み噛みできるかな

「私も~大きなお口で食べられるよ


もも組さんも筆に挑戦

なんだか、新年の書初めのように見えてきますね

こちらでは、手形を取って制作中

ちっちゃな手形がとても可愛らしいですね。

小さな手形もこの通り!凛々しい獅子舞や門松になりました


たこあげ

制作活動で作った凧を持ち公園へ行きました

「こうやって持つのかな?」

「私が見せてあげるねこうやって走ると飛ぶんだよ。みんな、やってみて~

「よーいドン

「こうだよ~!ついてきて~

寒さに負けずいっぱい走ると体もポカポカ温まるね


「ほら見て、私エルサに変身したよ

なんと、フェルトの魚つなぎを見立てて髪の毛に

「私もなりた~い

みんなにっこりプリンセスのように笑っていました

今週もブログを見ていただきありがとうございました。

それでは、皆さんまた来週~