5月19日(火)の給食|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

5月19日(火)の給食

2020-05-19

5月19日(火)の給食

【離乳食(中期)】

エネルギー120kcal たんぱく質5.0g 脂質1.9g

 

粥 野菜スープ 鶏ひき肉と野菜のトマト煮 キャベツの煮浸し

 

【普通食】

エネルギー482kcal たんぱく質19.3g 脂質24.4g

 

食パン オニオンスープ ミートボール フレンチサラダ チーズ

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

 

☆ミートボール☆

〈道具〉フライパン ボウル ザル

〈材料〉子ども1人分

豚ひき肉 30g(ピンポン玉位の大きさ)

たまねぎ 20g(6等分して外側1枚分)

卵 4g(小さじ1)

しお  少々(親指と人差し指でつまんだ量)

パン粉 10g(小さじ1)

油 5g(小さじ1)

ソース 5g(小さじ1)

コンソメ 少々

トマト缶 20g(大さじ1)

〈作り方〉

①たまねぎをみじん切りにする。

②ボウルに①・ひき肉・パン粉・卵・しおを入れ、粘りがでるまでよく混ぜる。

③フライパンに油を熱し、②を、3つに分けて丸めて中火で焼く。

④色がキツネ色になったらひっくり返し、焼く。

⑤④にソース・コンソメ・トマト缶を加え、2分位弱火で煮込む。

完成

 

☆フレンチサラダ☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

キャベツ 20g(外側1/4枚位)

きゅうり 15g(1.5cm分位)

にんじん 8g(1cm分位)

さとう 1g(小さじ1/3)

酢 1g(小さじ1/3)

しお 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

油 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①キャベツを1cm位の角切りにする。

②にんじん・きゅうりを千切りにする。

③鍋にお湯を沸かし、①②をゆでる。※約1分

④やわらかくなったら、ザルにあげ冷ます。

⑤ボウルに冷めた④の野菜を入れ、さとう・酢・しお・油を入れ、よく混ぜ合わせる。

完成

 

※今日は、洋風の給食でしたがたくさん食べました。色々な食に触れ、少しずつ成長していけたら嬉しいなと思っております。