★雨天に笑う★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

さがみはらえん
相模原園
相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分

相模原園ブログ

★雨天に笑う★

2019-11-29

Category:その他

こんにちは、サンライズキッズ保育園です

今週は雨が続く一週間でしたね

一気に寒さも押し寄せてきて、冬将軍の訪れを感じさせます

今週は、お部屋の中で過ごすことが多い一週間でした

サンライズキッズは雨天でも元気いっぱい

お部屋の中での過ごし方のほんの一部をご紹介します

【ミッション:インポッシブルごっこ】

 

 

正式名称はではありませんが、相模原園ではこんな呼び方をしています

スタート地点から、レーザー模したスズランテープをかいくぐって、ゴールまで行く!という遊びです

簡単そうに見えますが、しゃがんだり、ほふく前進をしたり、全身を使うので、なかなかいい運動になります

最初はただ、スズランテープをかいくぐってゴールを目指しますが、途中からミッションの難易度が上がり、

「散らばったケーキを全て回収せよ!」という指令も追加

簡単に用意できて、いっぱい動けるオススメの遊びです

【椅子取りゲーム】

ご存知、椅子取りゲームです

遊びのルールを理解し始めてきた、この時期だからこその遊びです

椅子に座れなかったお友だちが、残っているお友だちを応援しています

とっても微笑ましい光景です

【避難訓練】

雨の日だから、というわけではありませんが、月に一度の避難訓練も行いました

「おかしも」のお約束のお話しを聞きました

お:おさない

か:かけない

し:しゃべらない

も:もどらない

 

以上、今週のサンライズキッズ保育園でした

来週からは12月

あっという間に今年度も終わりに近づいてきましたね

12月もよろしくお願いいたします