【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム 素敵な石✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム 素敵な石✨

2021-10-13

Category:その他

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です(*’▽’)

昨日から急に涼しくなり、秋らしくなってきましたね?

先日、職員で絵本についての研修を受けました。講師の方から聞いた言葉で印象深かったのが、「絵本は持続的な楽しみがある(何度も繰り返し楽しむことができる)」という言葉です。子どもたちにとって、絵本は何度読んでも楽しいもの。また、何度も読んでいくうちに、新しい発見をすることもできます。

子どもたちに何度も「読んで」と言われると「飽きないのかな?」と不思議に思っていたのですが、子どもたちは飽きることなく楽しんでいたのだと感じましたお家の方も何度も読み聞かせをお願いされて「また?」と思うことがあるかもしれませんが、絵本の読み聞かせはコミュニケーションの一つにもなります!ぜひ、ゆっくり付き合ってあげてみてくださいね

私たちも研修を通し、改めて絵本の読み聞かせを大切にしていきたいと思いました。

さて、今回は「石」についての絵本をご紹介します。

子どもたちが大好きな石。大人になるとなかなか魅力がわかりにくいものですが、子どもたちから見るとこんな風に見えるのだなと感じられる絵本です

子どもたちも目をキラキラさせながら見ていました。

また散歩に出かけた際に石を見つけに行きたいと思います