【小規模保育園:小田原園】朝のカリキュラム♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】朝のカリキュラム♪

2021-09-17

Category:その他

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です(*’▽’)

9月中旬に入り、ますます秋が深まってきていますね。

お散歩中にはどこからか金木犀の香りが…この香りを嗅ぐと「秋が来たなあ」という感じがします

子どもたちは少しずつ冷たくなってきた風の冷たさや、コスモスが咲いている様子など秋ならではの自然を感じながらお散歩を楽しんでいます

涼しくなって身体も動かしやすいので、みんな元気いっぱい動いています。

もも組さんもマットなどを使ってうまく身体を使う練習をしています

さて、今週のブログではいちご組ともも組が花や野菜の苗植えをした様子と、朝のカリキュラムの体操の様子をお伝えしたいと思います!

以前に植えた花や野菜が枯れてしまったため、15日にいちご組さんともも組さんが花と野菜の苗植えをしました!

土や苗に興味津々な子どもたち。ジッと見つめながらも保育者の説明が終わるまで待つことができました。

さっそく保育者と一緒に苗を取り出して土に植えたのですが、初めての感触に少し戸惑う子もいました

ですが、とっても真剣な表情で植えていましたよ~!

子どもたちが愛をこめて植えた苗たちはきっとすくすくと長することでしょう

大きくなっていくことが楽しみですね。

そして、毎日行っている朝のカリキュラム。水曜日は体操の活動を行っています

今月は「エビカニクス」を踊っています!

子どもたちは大興奮で「きゃーー!」と言いながら参加しています

「フゥーーー!」というところではケラケラと楽しそうに笑っていました。

音楽に合わせて体を動かすことの楽しさを感じられるようにしています

4月は子どもたちも環境の変化から少し落ち着かず、長い時間の活動は難しかったのですが…だんだんと落ち着いてきて、今ではみんなで一緒に楽しむことができています。

これからも楽しめるように活動内容を工夫していきたいと思います

今週の絵本

もも組…「ぐるぐるぐる」

いちご組…「きゅっきゅっきゅ」

りんご組…「おつきみおばけ」