【小規模保育園:小田原園】?野菜と花の栽培?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】?野菜と花の栽培?

2020-06-05

【小規模保育園:小田原園】?野菜と花の栽培?

こんにちは?サンライズキッズ小田原園です。

暑い日が続いたと思うと急に涼しくなったり…(*_*;

皆様、体調を崩していませんか?

自粛期間が終了し、たくさんの子ども達が登園するようになり小田原園にも活気が戻って来ました(^O^)

今週のブログは小田原園で育てている植物を紹介したいと思います?

 

「これはサルビアって言うお花なんだよ。」

と保育者が言うとお花を見て

「赤いのかわいいね。」

「サルビア?」と会話をしていました✨

りんご組みんなで、プランターにサルビアの苗を植えました。

土をペタペタと上手に手でならしていました。

毎日お水をあげて大切に育てていこうと約束しました。

 

先日植えたトマトとピーマンの苗も大きくなってきました?

お水をあげた時にかける

「おおきく、おおきくなーれ

の魔法の言葉がとても効いているようです。

 

「こっちがトマトで、こっちがピーマン」

「いつできる?」と実がなるのを楽しみにしているようです(^^♪

自分達で苗から水をやり、育てることで、植物の育つ過程を知ることができます✨

その経験が、「食べ物も生きている」ということを学ぶきっかけになります。

「いのちの大切さ」を植物の栽培を通して知ることが出来るといいなと思っています(^_-)-☆