【小規模保育園:小田原園】?春の製作?②&お別れ会|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】?春の製作?②&お別れ会

2020-03-19

Category:その他

皆さま、こんにちは(*^-^*)

 

サンライズキッズ小田原園です。

 

先日、農園にお散歩に行くといつも遊ぶ野原でつくしを発見!(^^)!

 

 

保育者が「つくしが生えてるー!!」と言うと、子どもたちも「ほんとうだ~!!」と大喜び

 

「ママにもみせる~!」と嬉しそうにつくしを摘んでいました(*^_^*)

 

 

 

 

今週は前回の続き、もも組さんの春の製作の紹介と、19日に行われたお別れ会の様子をお伝えしたいと思います

 

 

 

まずはもも組さんの春の製作の紹介から?

 

 

もも組さんはあおむしとチョウチョ?の製作をしました

 

 

 

青、ピンク、赤、きいろ、みどりの丸い紙をペタペタ糊貼りをしました

 

保育者が「ここに貼るよ」と指さしで伝えると上手に貼っていくことが出来ました

 

 

顔をつけたら可愛いあおむしの完成

 

 

チョウチョは羽の部分に手形をつけました

 

 

可愛いあおむしとチョウチョが完成しました

 

 

 

 

続いてお別れ会の様子をお伝えします(*^^*)

 

来週28日に卒園式を迎えるりんご組さんとのお別れ会を行いました

 

前に出てきたりんご組さんたちは少し緊張気味です( *´艸`)

 

 

最初は音楽に合わせて『バスにのって』や『ガブチョ』などのふれあい遊びをしました

 

りんご組さんを中心にグループになったりペアになったりしながら遊び、楽しそうな笑い声が部屋中に響いていました

 

 

その後はもも組さんといちご組さんからダンスのプレゼント

 

とっても可愛いダンスにりんご組さんも手を叩いたりしながら楽しそうに見ていました( *´艸`)

 

 

そして、

いちご組さんからはクローバーにてんとう虫?が付いた素敵なメダルのペンダント

もも組さんからはかわいい手形のついた『しおり』をプレゼントしてもらったりんご組さん

 

「ありがとう」ととても嬉しそうでした(*^_^*)

 

 

最後はもも組さん、いちご組さんのお友だちとギュ~~~~っとハグをする様子がとても可愛かったです( *´艸`)

 

 

 

 

素敵なプレゼントをいただいたお返しに、りんご組さんからは歌とリボンに花とストローを通して作った首飾りをプレゼント 

 

歌は卒園式で歌う歌を披露してくれました

 

手作りの首飾りは、もも組といちご組のお友だち、そして先生たちに(*^_^*)

「ありがとう」と言いながら首にかけていました

 

 

とても温かい雰囲気のお別れ会になりました(*^_^*)

 

 

 

りんご組さん、みんなで遊べるのもあと少しだけど、最後までお友だちや先生たちと笑顔いっぱいで過ごそうね(≧▽≦)

 

 

来週のブログもお楽しみに