【小規模保育園:小田原園】8月の誕生日会&ブロッコリー栽培|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】8月の誕生日会&ブロッコリー栽培

2018-09-07

【小規模保育園:小田原園】8月の誕生日会&ブロッコリー栽培

9月に入り夏の暑さも和らいできましたね。

水遊びが終わり、これからは毎日お散歩へ出かけ、秋の自然をたっぷりと味わいたいと思います。

 

そんな夏の終わりに8月のお誕生日会をしました♪

れな先生の『かもつれっしゃ』のカードシアターからスタートです!!「♪かもつれっしゃ しゅっ しゅっ しゅっ いそげ いそげ しゅっ しゅっ しゅっ こんどのえきで しゅっ しゅっ しゅっ つもうよにもつ がっちゃん♪」と歌いながら動物さんの貨物列車が出てきました。

 

おさるさんはバナナの荷物、

ウサギさんはにんじん、

ゾウさんはりんご、

ネズミさんはチーズ、

ねこさんはおさかな、

そしてパンダさんは‥‥誕生日ケーキ(^_-)-☆

そう8月の誕生児のお供達の誕生日ケーキを運んできてくれました

ケーキが届いたらみんなでお祝いです!!

インタビューをして、みんなからお歌のプレゼント

「お誕生日おめでとう~( ^^) 」

素敵な1年になりますように

 

そして、9月に入りいちご組も野菜の栽培を始めました。

いちご組は「ブロッコリー」に挑戦します。始めにみんなで「苗をプランターに植え替える 」作業。土を嫌がる子がいるかな~、と思いましたが意外にもみんな積極的に土に触り、土の感触を楽しんでいました。

  

そして肝心の植え替え作業。のりこ先生と一緒に「いくよ~、せーのー」の掛け声とともに植え替え、土をかけて植え替え終了~☆

    

これから毎日の水やりも頑張ってね!

美味しいブロッコリーが育ちますように(^_-)

 

※毎日給食のピックアップをしています。是非ご覧下さい(^^)  ブログは毎週金曜にに更新です♪