【小規模保育園:小田原園】片栗粉スライム遊び♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】片栗粉スライム遊び♪

2018-08-25

Category:その他

お天気がいまいちなある日、、、

お部屋で『片栗粉スライム』あそびをしました。

 

先生がスライムをみんなの前で作ってみせると、子どもたちの目はキッラキラ ワクワク、ドキドキ、何が出来るのかな?と楽しみな様子がその表情から伝わってきます!! 子供たちの輝いた瞳って素敵ですよね(*’ω’*) こちらも頑張らなくては!と力が入ります。

スライムが出来上がり、みんなの前に差し出し『触ってごらん』『好きなように遊んでいいよ』と声を掛けると最初は指の先でツンツンつつく子どもたち。

慣れてくると手のひら全体を使って感触を楽しんだり、伸びる様子を見て楽しんでいました。

  

もも組とりんご組のお友達は自分から手を出し楽しんで遊ぶ姿が見られましたが、、、

いちご組のお友達の反応は半々。

 

手に付くのなんてへっちゃらで、遊ぶ子がいる一方で

触るのも、近づくのも『嫌だー!!』と主張する子も☺

年齢によって反応は様々でした(^^)/

 

思いのほか長い時間楽しんでいたので、第2回片栗粉スライム遊びも近々開催予定です☆

今回泣いていた子も次回は楽しんでくれるといいなぁと思います!

片栗粉は食用の材料なので、小さなお子様でも安心して遊べます。

ご家庭でも是非遊んでみてください(*´▽`*)

 

~片栗粉スライムの作り方~

用意するもの…片栗粉 :約150g

水 :約100cc

食紅(着色料): 適量 ※色を付ける場合のみ

バケツやボウルなど入れ物

作り方…①ボウルに水100ccと食紅を入れ混ぜ合わせる。

②ボウルに片栗粉150g入れてよく混ぜる。

③混ぜ合わせた後の状態を見て片栗粉または水を入れて調節する。

※毎日給食のピックアップをしています。是非ご覧下さい(^^)  ブログは毎週金曜にに更新です♪