カリキュラムブログ⭐️リトミック - 那珂園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 那珂園本園】

なかえん
那珂園園
茨城県那珂市菅谷字竹ノ内2655番1
050-5807-2428 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

那珂園園ブログ

カリキュラムブログ⭐️リトミック - 那珂園ブログ

2024-04-23

カリキュラムブログ⭐️リトミック

こんにちは!

サンライズキッズ保育園 那珂園です

 

今月のカリキュラムブログでは、【リトミック】の様子を

ご紹介していきたいと思います⭐️

 

*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*

⭐️今月の歌⭐️

「カエルのうた」「おうま」

⭐️活動内容⭐️

①テンポを感じる。

②ハンドサインを行う。

③ストップ&ゴーを行う。

*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*

 

始めに【あいさつ】

タンバリンをリズム🎵に合わせてたたき

自分のお名前を言っていきます

 

保育者「おはよ!おはよ!おなまえは?」

子ども「◯◯です

 

タンバリンをたたく順番が来るのを、

ソワソワしながら待つ姿がとても可愛らしいです♡

 

「まだかな?♡」とドキドキ

 

「◯◯です!!

とても上手に出来ましたね♡♡♡

 

【ハンドサイン】をやってみよう!

キラキラ星💫に合わせて【ハンドサイン】に挑戦しました♪

→お膝

→肩

→お腹

→手を前へ

☆新入園児さんは、【】を、

進級児さんは【】にチャレンジ

 

・ラ・ラ・〜♬

(ラ・ファはまだ行っていない為、手拍子♬)

 

ファ・ファ・〜🎶

 

保育者の真似をしながら、とても上手になってきました

 

テンポを感じる】〜楽器をたたいてみよう〜

⭐️「おうま」の歌に合わせてタンバリン&カスタネットを

たたいてみよう

♪おうまは みんな パッパカはしる♬

(タカタカタタッ♬)

 

大好きな楽器に触れて良い笑顔ですね

 

【ストップ&ゴー!】〜曲に合わせて動いてみよう〜

⭐️「カエルのうた」に合わせて、ピアノが鳴っている時は【歩く】

ピアノが止まったら、【止まる】に挑戦しました♪

 

かえるの〜う〜〜が〜♬

♪き〜こえて〜・・・

ピタッ!!

 

ピアノの音を良く聴いていてくれました♪

 

このように楽器や身体全体を使って音楽遊びを楽しんで

いきたいと思います⭐️