カリキュラムブログ「リトミック」 - 那珂園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 那珂園本園】

なかえん
那珂園園
茨城県那珂市菅谷字竹ノ内2655番1
050-5807-2428 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

那珂園園ブログ

カリキュラムブログ「リトミック」 - 那珂園ブログ

2023-12-26

カリキュラムブログ「リトミック」

こんにちは!

サンライズキッズ保育園 那珂園です!

 

月に1回のカリキュラムブログでは、

10月は「英語」、11月は「体操」とお伝えしてきましたが、

今月のカリキュラムブログでは、「リトミック」を

お伝えして行きたいと思います⭐️

 

12月のリトミックのねらいは「季節の歌を楽しもう」です🎵

具体的な内容は、

⭐️「たきび」「サンタクロース」等の季節の歌を聴く、

歌うだけではなく、2拍子を感じ取りながら行う。

⭐️季節の造形作品を活かした音楽表現「はこ」「ソリ」等の2語を

ピアノの2拍子に合わせて身体表現する。

上記の2点を意識しながら取り組んでいきました

 

初めはタンバリンを使用してリズムに乗って

お名前をひとりずつ言っていきます

 

保育者「おはよ!おはよ!お名前は?」

子ども「〇〇です🎵」

 

 

最初は恥ずかしくて言えなかった子も

大きな声で言えるようになりました

 

 

次は、フラフープを5つ並べ『ドレミファソ』のピアノに

合わせて跳んでいくよ!⭐️

 

 

体を使いながらする音楽遊びが大好きです♡♡♡

 

 

次はみんなが大好きな音符の名前!

「黒・白・旗・シ🤫」の4枚のカードを見せると

「「「黒!!!」」」「「「旗!!」」」と

元気な声が聞こえて来ます!💫

 

 

1番の人気は「シー!」のカードです🌟

子どもの記憶力は凄いですよね🎵

 

 

「たきび」のリズムに合わせて『トン・パ』と

膝と手を使いながらリズム遊びをしたら、

カスタネットの音に合わせて体を動かそう🎵

音に合わせて揺れてるよー🎶

 

 

最後は「ハンドサイン」体の部位を音符に見立てて触っていこう!

曲は子ども達が大好きな「きらきら星」💫

 

ド→膝

 

ソ→肩

 

ミ→お腹

 

少しずつですができるようになって来ました☺️

毎月のカリキュラムを楽しみながら取り組み、

出来るようになった事も増えて来ました🎵

 

 

来月もより楽しく取り組めるように工夫しながら

行って行きたいと思います

 

 

今月も読んでくださり

ありがとうございました😊

 

ブログに掲載されているお写真は12月のフォトライクで

販売予定です🍒フォトライク📷では、

この他にも可愛いお写真がたくさん掲載されています

1枚からご購入可能ですので、

お時間がある際に、是非ご覧ください

 

 

那珂園ではInstagram🌈も

毎週火・木に更新しています

ぜひチェックしてみてください

 

 

 

那珂園の空き状況

もも組   0歳児   0名

いちご組  1歳児   0名

りんご組  2歳児   4名

お気軽にお問い合わせください

☎️050ー5807ー2428     (担当:三村まで)