野菜の皮剥きをしたよ! - 那珂園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 那珂園本園】

なかえん
那珂園園
茨城県那珂市菅谷字竹ノ内2655番1
050-5807-2428 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

那珂園園ブログ

野菜の皮剥きをしたよ! - 那珂園ブログ

2023-11-10

野菜の皮剥きをしたよ!

こんにちは!

サンライズキッズ保育園 那珂園です!☀️

 

 

今日は今週行った「おにぎり作り」&「野菜剥き」の様子を

お伝えしていきたいと思います

 

サンライズキッズ保育園では、食育に力を入れており、

園で季節の野菜や果物を育てています。

那珂園では、「蕪・二十日大根・ほうれん草」を育てており、

毎日お水をあげたり、「美味しくなーれ♡」と声をかけたり

自分たちの手でいのちを育てる事にチャレンジしています!

 

今回は食育の一環として「作る」に挑戦しました!

 

毎日のお当番さんやお椅子のお片付けなど

お手伝いをする事が大好きな子どもたち

いつも美味しいお給食を作ってくれる

給食の先生に感謝の気持ちを込めて

おやつを自分たちの手で握ったり、

2歳児さんは、玉ねぎとにんじん皮剥き🥕

1歳児さんは、きのこ🍄を裂くお手伝いをしました!✨

 

おにぎり作りは、2歳児さんが挑戦しました♬

 

作る前からドキドキ・わくわく

ラップの上からチャレンジしてみます✨

「こうかな?」

 

「丸まらないなー💧」

 

「お!丸まってきたよ!?」

 

「出来たよーー!」

 

2歳児さんの様子をじーっと見ていた1歳児さんも

真似をしていました次は一緒に作ろうね!

 

 

自分たちで作ったおにぎりは格別なようで

美味しそうに食べていました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次は8日に行った菜剥き

調理前の野菜🧅を初めてみる子もおり、

「これは・・なんだろう?」と不思議な表情の子どもたち👀

 

出来るかな・・?」と少し不安そう・・ですね💦

 

 

まずは触ってみることに

触れるかな?」「大きいね!」と反応は様々

 

 

次は匂いを嗅いでみよう!

「匂いは苦手💦」と苦手な子が多くいました💦

 

 

まずは、2歳児さんから⭐️

苦戦しながらも「よいしょ!よいしょ!」と

みんなで協力して剥きました

真剣な表情が素敵ですね!

 

 

出来たよー!!⭐️

 

 

 

次はニンジン🥕に挑戦するよー!

保育者と一緒にピーラーを使って剥いていくよ

 

「剥けた!!✨」

「これ皮?

 

真剣に・・

 

「先生ー!見てー!

 

 

 

ドキドキ・・♡

「皮がたくさん⭐️こんなにあるよ!」

 

1歳児さんも負けじとチャレンジです♡

 

保育者と一緒に♬

 

よいしょ!⭐️」

 

1人で出来るよ!!✨

 

ん〜!うまく裂けないな〜💦

 

しめじも任せて!♡

 

あ!取れちゃった

 

最後は集めて⭐️

こんなにたくさん出来たよー!!

 

0歳児さんも触ってみました♡

 

みんなで協力するとあっという間に完成!

2歳児さんが代表して給食の先生へ

渡しに行きました♪

 

「出来ました!」と持って行く姿は

とても誇らしげです✨

 

「すごいね!」「上手に出来てるね!」と

たくさん褒めてもらいニコニコ

良い表情で保育室へ戻る姿を見て

食に触れる事の素晴らしさを改めて教えてもらいました。

 

 

これからも体験を通していろいろな事を経験して

いきたいと思います!

 

今週も読んでくださり

ありがとうございました⭐️

 

 

ブログに掲載されているお写真は11月のフォトライクで

販売予定です🍒フォトライク📷では、

この他にも可愛いお写真がたくさん掲載されています

お時間がある際に、是非ご覧ください

 

 

那珂園ではInstagram🌈も

毎週火・木に更新しています

ぜひチェックしてみてください

 

 

 

那珂園の空き状況

もも組   0歳児   0名

いちご組  1歳児   0名

りんご組  2歳児   4名

お気軽にお問い合わせください

☎️050ー5807ー2428     (担当:三村まで)