何の実?何の匂い??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

何の実?何の匂い??

2022-09-22

何の実?何の匂い??

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

 

最近涼しくてとっても過ごしやすい日が続いていますね!

いいお天気で太陽がサンサンと輝いている時は

まだまだ暑いので、お外では帽子をしっかり被り、

お散歩やお水遊びを楽しんでいます。

最近は風がとっても心地良いので

お散歩に行ける機会が多く、みんなで

手を繋いでたくさん歩いて楽しんでいますよ

 

それでは、今回はお散歩を楽しんでいる

様子からどうぞ

 

さっそく見つけたオレンジ色の実

 

これは何かな?なんだと思う??

 

保育士が実を割ると、白い種が出てきました。

知ってる匂いがするよね!!

いい匂い~

 

これは月桃(げっとう)の実です

月桃については、以前お散歩の途中で月桃の葉を

見つけた時にブログでお話ししましたね。

月桃の葉よりも、種の方が少しだけ

香りが強い気がします。

みんなでクンクンいい匂い~

 

公園に着いたら、また他の園のお友達が

運動会の練習をしていました

みんな興味津々で見ていましたよ

 

 

お水遊びの様子もご紹介しておきましょうね

まだまだ暑い日があるので、名護園では

9月に入ってからも時々お水遊びを

楽しんでいます

 

 

たまにはお部屋遊びの様子なども

 

段ボール遊び。

中に入ってゴロゴロしてみたり、

電車ごっこのようにお部屋中

行ったり来たりしたりと、

とっても活発に楽しんでいます

 

保育士のわらべ歌に合わせてスキンシップ

やって!やって!と自分から床に寝そべって

保育士の前にハイテンションで来ますよ

 

 

さて、お片づけの時間。

おもちゃのフタをお盆のように持って

ブロックを集めて楽しんでいます。

とっても上手

 

小さいお友達もつかまり立ちが

とっても上手になりました

 

み~つけた

 

 

涼しくなる日も増えてきたので

お散歩にもたくさん出られるようになり、

楽しみがまたひとつ増えました