十五夜会がありました!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分

名古屋港園ブログ

十五夜会がありました!

2020-10-02

Category:その他

こんにちは!サンライズキッズ名古屋港園です!

少しずつ葉っぱの色が変わってきて、公園で遊んでいると子どもが赤い葉っぱを見つけて「アカ!」と嬉しそうに教えてくれたり、どんぐりをみつけて「どんぐりだよ」と大興奮。

 

秋のものがどんどん増えてくるこの季節、発見や驚きがたくさんあります(^^)

 

 

さて今週のブログはというと十五夜会をみんなでやりました!

みんなで椅子に座って’何が始まるのかな??’とそわそわ。

 

 

 

 

 

 

 

先生が「まずは絵本読もうかな〜手遊びやってみようか」というと、子どもたちはニコッと笑って手遊びに夢中でした。

 

 

 

絵本を読んで、十五夜ってなんだろうとみんなに話をしました。

 

 

 

 

 

「お月様とすすきとあとは???何がないと思う??」というとみんな眉毛をくねらせていました。

「ん〜〜」

「あ!お団子!!」

「そうそう!お団子!お月様にね。。。。」とお話をしました。

 

 

 

最後はみんなで台紙にお団子をお供えしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

ご家庭でも紙粘土や白い折り紙などでお子様と丸めてお供えをしてみたり、うさぎの絵を描いてみてはいかがでしょうか???

 

 

 

今週の絵本は「だんごたべたい おつきさま」です。

お月さまはどうしてもおだんごが食べたいというちょっぴりかわいい絵本です。

 

 

お月さまがお団子を食べているシーンでは子ども達も一緒になってお団子をパクっ

 

 

 

裏の表紙を見せると「ア」と言って指差していましたよ。

 

 

 

十五夜にぴったりな絵本でした!