製作も頑張っています!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分

名古屋港園ブログ

製作も頑張っています!

2020-02-14

Category:おしらせ・イベント

こんにちは、サンライズキッズ名古屋港園です

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになってきましたね

園内に差し込むやわらかな陽射しが今年度の残りわすかな時間をそっと包み込んでいるかのようです

2才の子どもたちは、大好きな「ぺんぎん」を製作しましたよ

絵の具で体を色付けをした後に

ペンギンの目を描きました。

その後にのりでくちばしと足も貼り付けて、「ぺんぺんだ~」と大喜びの子どもたち

「ペンギンたちが大好きなものを今から作ってもらうね」

「ペンギンたちは、どんなところに住んでると思う??」と聞くと

「うーん、寒いところ!」

「雪!風がふいてるところ!」

「雪も風が強い場所も寒いよね、今日は、氷を作ってもらうね~!」

と白い画用紙を見せてハサミで切ることを伝えるとやる気満々です。

「ふりまわさない、人に向けない、髪の毛や手を切ったりしない」と約束をして

持ち方もお話です。

どの子も自分でやり遂げたい気持ちが強く、そばでケガのないよう注意して見守りましたが

力強く握って真剣に取り組んでいましたよ。

できあがったペンギンと氷を容器にいれて

「お風呂みたい~」と友だちのペンギンとのやりとりも楽しんでいてかわいかったです。

これからもいろんな製作を通して、物を作ること、季節に関するものに興味を高めていきたいと思います。