歯磨きしゅっしゅっしゅ!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分

名古屋港園ブログ

歯磨きしゅっしゅっしゅ!

2019-12-06

Category:おしらせ・イベント

こんにちは、サンライズキッズ名古屋港園です!

舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃ですね。

クリスマスの飾りでにぎやかな園内は、親子発表会の練習やリトミック遊び、英語など

毎日、活動を入れながら遊んで過ごしていますよ!保育室は笑顔で溢れています♪

寒さに負けずに毎日、お散歩もしています。

子どもたちは、やっぱりお外が大好きですね!

11月から2歳児クラスは、給食後に歯磨き指導も始まりました。

自分の歯ブラシとコップを巾着袋に入れて嬉しそうに登園する姿がとっても

可愛いいです♡

給食の前から「今日、歯磨きするの~??」とドキドキわくわくの子どもたち。

給食が終わって、補助台の上にみんなで座って落ち着いてから歯磨きをするときのお約束をします。

①立ち上がらない。

②振り回さない。

③噛んだり、喉の奥に入れたりしない。

④おしまいの合図がきたら、お口に入れない。

など約束をしてから自分のコップにお水を入れて、先生と同じように歯ブラシを持って

お口の中をしゅっしゅっしゅと磨きます。

みんな、先生と同じように磨こうと真剣です

前の歯、奥の歯、後ろの歯、自分たちで歯ブラシの向きを変えながら

ほっぺを膨らませて一生懸命磨いていますよ。

磨いた後は、コップにお水を入れて一人ひとり

うがいをします。名前を順に呼ばれると嬉しそうに返事をして

手洗い場まできて、コップを使ってうがいをします。

うっかり飲み込まないように慎重に取り組んでいますよ

「ガラガラガラ~」と上を向いてゆすげる子もいて

みんな興味津々です

少しずついろんなことにチャレンジして頑張っています!

終わった後は、みんなで「いーーーー」のお時間です。

「いーーーーってお口できるかな?」と聞くと、嬉しそうにいーっと口を開いて

ピカピカに磨かれた歯を笑顔でお披露目です。

「うわ~~眩しいな~とってもきれい!」「上手にハミガキできたね!」と

言うとみんな照れながらも得意げな様子で可愛いです。

「明日もできる??」と毎日、やる気いっぱいで頼もしいです。

毎日、磨いて、自分で歯を大切にする気持ちを持ち、虫歯を予防して健康に過ごせるよう

取り組んでいきたいと思います。